缶をリメイク

2012/01/31 Tue 10:23

今週はマイナス気温が続く模様です。こんなときは家に引き籠って刺繍でもやるしかないってことで、やってみました。

赤ずきんちゃん
やぁ。

この図案はこちらからお借りしております。ずっと作ってみたいと思って多分半年くらい経ってやっと重い腰を上げてみた。やりはじめると楽しいんだけどね、それまでがね。それはそうと、この作者のcocoonさん、夫婦で世界一周されてるようでちょっと気になります。羨ましぃ

作り方:刺繍用の布にちくちく。お菓子の缶に布をボンドでくっつけて下端部分は切り込みを入れてたたむ。蓋の下部分と本体の上端はレーステープ(レースに両面テープがついてるもの)をくるっと巻いて出来上がり。

関連記事

雑貨・手作り・DIY | コメント(0) | トラックバック(0)

モンブラン

2012/01/29 Sun 20:02

モンブラン
ハンガリーでよく食べられているおやつのひとつにこういうモンブランのようなものがあります。ですが、モンブランの上の部分、要はマロンクリームとホイップクリームのみで出来たデザート。下に生地がない。クリームのみ。
モンブラン
スーパーの冷凍コーナーでこういうマロンペーストが200円くらいで売られていて、よくあるホイップクリームのスプレー缶があれば出来上がる簡単おやつです。(マロンペーストは結構ラム酒の味が効いているので、くせがあると感じるかもしれません)

ただ、モンブラン好きとしては下に何かしらの生地がないことに納得いかず、やっぱモンブランには生地が必要なんじゃないか…と思い立って作ってみました。ま、そうは言ってもタルト生地だとかは面倒なので、何か適当なもんがないかと探した結果、オーブン・ミトンのおやつなお菓子―ホットケーキ、蒸しケーキ、マフィン…の感動!レシピ (MARBLE BOOKS―daily made)に載っていたビスケットを使うことに。

モンブラン
ひひ、美味しそうでしょ。これは温かいうちに半分に切ってホイップクリームといちごで食べるのが一番いいみたいです。結論、モンブランには向かない

モンブラン
酷いモンブランでごめんあそばせ。味は別に悪くないんだけど、モンブランにはなれず
モンブラン用金口を買って次はちゃんとしたモンブランを作りたい・・・。


関連記事

ハンガリーの食べ物 | コメント(2) | トラックバック(0)

雪だよ

2012/01/26 Thu 20:18

雪
今日は久々に雪がしっかり降って外はこんな感じ。

シナモン
で、最近この中で寝てるひとが。

シナモン
こちらの方。
段ボールの家よりぶっちゃけあったかいそうです(本人談)。
シナモン
でもおうちの中が一番なのよね。

シナモン
なぁにー

関連記事

季節ネタ(秋・冬) | コメント(4) | トラックバック(0)

ハンガリーとEU

2012/01/24 Tue 20:00

最近EU内でハンガリーのことが議題になっていたようで、その討論をテレビで見ていたらまぁ本当に他国の人たちが色々文句言っておりました(旦那解説による)。ハンガリーは今回、憲法改正したらしいのですが、その内容が他国にとって気に食わない内容みたいです。EU内では国力の差があってたぶん弱い立場の国が何か目立ったことやるとぎゃんぎゃん言われるんだろうと思われます(勝手な推測)

まぁ、色んな背景をもつ国が一つの枠組みに収まるって大変だよなぁ、きっとでも、先日の政府支持デモに何十万人が参加(お義父さんもはりきって参加!)していたらしいので、外野から色々言われるたびに国の結束力は強くなるのではなかろうかとも思ったり。なんだかんだ文句言いつつもこの国の人が愛国心強いのはこういう環境だからなのか…と妙に納得した今日この頃です。

Vapiano in Budapest
写真は先日ブダペストでVapiano(こちらの記事ご参照)に行ったときのもの。ウィーンでも行ったし、たぶんもう5,6回行ってるような。このお店繁盛してるみたいで、ブダペストに3店舗あるみたいです。デザートも結構充実してたので、お茶だけ行ってみるのもいいかもしれません。

http://www.vapiano.hu/

関連記事

日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

しおどり

2012/01/21 Sat 21:09

日本に帰ったとき、巷では『塩鶏』なるものが流行っているらしぃということを知りました(はなまる情報)。有名なブロガーさんのレシピなんですね。えらく簡単でしかも美味しい上に色々用途が広いということで…早速作ってみました。レシピははなまるのHP(こちら)にあります(本当はお酒を使うところ、なかったので白ワインにしてみたけどそれでも美味しかったですよ)。

しおどり
しおどり寿司

先日作ったガリが『うへ、こりゃすっぺぇな。』ってことになっていたので、細かく刻んでゴマと一緒にご飯に混ぜて寿司飯に。その上に塩鶏と柚子胡椒と塩もみした野菜を乗っけて海苔で巻いてみる…なんて私にしては凝ったことをしてみたら、とても美味しゅうございまして。まぁ労力の割にとんでもなく食べにくかったので、手巻き寿司かちらし寿司がいいかもな

塩鶏はパンにも合うし、作った時に出るスープを使って簡単雑煮なんてのもできる万能鶏らしいです。困ったときの塩鶏

関連記事

料理/お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »