連休だよ

2011/10/28 Fri 22:07

こちら、明日から4連休です。1日火曜日が諸聖人の日っていうことで祝日なので、月曜日も休みにしちゃおうってことのようです(その代わり5日土曜日に仕事するってことになってるみたいです…)。

ちょっくらふらついてきますためお休みします 皆さまよい週末を。

関連記事

かなりどうでもいいこと | コメント(0) | トラックバック(0)
やや。ご無沙汰してる間にすっかり冬になってるハンガリーでございます。朝まだ月やら星が出てる頃家を出るには非常に辛い季節となってます…。

はて、先日お義母さんが作ったレバーペーストがすごい美味しくて、レシピ聞こうと思ったら…実はそれ、うさぎさんでしたわたくしめ知らないうちにうさぎの肝食べてました…わーん。うさぎ、悲しいけどすげぇ美味しかった草ばっかり食んでるからかしら。この国じゃうさぎは食べるために飼われてるんだそうです。家畜?なのかな。

まぁうさぎはいいんですが、もぅいい加減スイス旅行記を終わらせようと思います。何となくもういいかなーと思うんだけど、自分的に気持ち悪いので、すみませんがお付き合いくださいませ。

この日行ったのは、首都ベルンでございまして。何気に首都なんですね。チューリッヒかジュネーブかと思いきや、そうじゃなかった。で、この街、名前の由来が熊らしく、いたるところに熊さんがおられます。

Bern+6_.jpg
本物もいるし、
Bern+4_.jpg
作りものもいます。
Bern+2.jpg
市のマークにもなってるのね。

Bern+3.jpg
Bern+5_.jpg
アーレ川付近。やっぱこの国は水が綺麗だわね。

Bern+7_.jpg
そして、何気に旧市街は世界遺産となっとります。おしゃれなお店がずらっと並ぶアーケードなんかもあって、なかなか楽しめるんじゃないかしら。どうかしら。

…と、もう記憶もあいまいになってるベルンでした。早っ

スイス、家族で10日も行けばそりゃ色々あって『すげぇ大変だったな』ていう記憶の方が大きかったような気もしますが、国自体はどこも綺麗で安全でいつも行ってたスーパーmigrosも色んなものがあって楽しくて…また行きたいな~って国でした(ちょっと、表現力が)。そういうわけで、皆さんもスイスよろしかったらぜひ。以上、スイス旅行記終わりま~す。

なんか無理やり終わらせた感あるよな

関連記事

スイス | コメント(2) | トラックバック(0)

秋というか冬

2011/10/09 Sun 21:48

なんかすごく寒いのですけども…。秋を通り越して冬の勢いがありますね、こりゃ。ホームレスの方がこの寒さでなくなったとかってニュースでやってるくらい急に寒くなりました。なので、さっそく手に入れたユニクロのダウンが大活躍しております(いやぁあまりの軽さにみんなびっくり)。

はて、先日両親が1日だけハンガリーに来てブダペストを案内したのでそれを記事にしようと思いましたが、全く写真を撮ってなかったことに気づきました…。はじめてNobuに行ったりゲッレールト温泉に行ったりしたのに、あぁ残念。ま、どこも外国人向けだったなーという印象です

ただ、旦那とも言ってたんだけど、ハンガリーって国はどうも観光客から結構なお金をとる割には不親切なんですよね…。温泉でも、もっと仕組みを大きな看板なりで示してくれればいいのに、そんなのないから男性のロッカーの方に行っちゃったよ、全くもぅあと、ロッカーも使い方わからないから、客同士で伝承していく仕組み。いや、どうなんでしょぅこれはと、そんな観光客目線からこの国のいまひとつふたつなところを再確認した先週末でした。

で、只今たくさんもらったごぼ天うどんをすすりながら、久々に手にした日本の雑誌Domaniを楽しんでおります。きらびやかな世界とのあまりのギャップに目眩がするけど、やっぱ綺麗なものを見ると嬉しいやね。

あ、スイス旅行記が…終わらん

関連記事

かなりどうでもいいこと | コメント(8) | トラックバック(0)

ブダペスト観光

2011/10/02 Sun 15:39

最近不思議だなーと思うのは、思いっきり外国人の私に普通に道を聞いてきたりする人が結構多いこと。どう考えても同じハンガリー人に聞く方が確かってなもんでしょう…と思うんですけどねぇ。日本にはたぶんない文化だよね、外国人に道を聞くって…。

はて、スイス旅行記まだ終わってないんだけど、はたまたハンガリーに戻ります。先日日本から友達が遊びに来た際ブダペストを案内したので、本日はブダペスト観光をご紹介。

Bud+1.jpg
まず観光前日夜にドナウの夜景を楽しみましたが、よく考えたら私自身はじめて。写真には綺麗に撮れなかったけど、こりゃ一度は見ておくべきものだなーっていう素敵な夜景でしたよ

観光当日は国会議事堂-くさり橋-王宮周辺-ヴァーツ通り-中央市場という何ともベタなルートでございます。

Bud+2.jpg
くさり橋の舌なしライオン。みんなが『舌がない』やらやんや言ったから作者さんは自殺しちゃったという逸話あり。可哀想に、気にすることなかったのにねぇ。。

Bud+3.jpg
Bud+9.jpg
ケーブルカーで上に上ると、とってもいい景色です。

Bud+5.jpg
Bud+7.jpg
マーチャシュ教会

Bud+6.jpg
セントイシュトバーン騎馬像

Bud+4.jpg
三位一体像

Bud+8.jpg
お昼はパプリカチキン。
ぬぁんとこの時向かいの系列レストランにはハンガリーとクロアチアの両大統領が来てたらしく、すごい警備でした。一目見たかったけど、長いご滞在のようで結局お目にかかれず…。ちなみに、私たちが行ったのは『21』(http://21restaurant.hu)というウィーン門近くのレストランですが、雰囲気よし味ふつうのお店でした。前日行ったグンデルの姉妹店の方がよかったなー。

…と駆け足のブダペスト観光でございました。連休が続いてたからか、結構たくさんの日本人を見ましたが、市場で『これ甘いの?甘い?』とフツーにハンガリー人の店員さんに日本語で話しかけてるおばさまには思わず噴き出しました…。でも、すごいことに通じてたよ

関連記事

ブダペスト | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |