夏休みのまえに

2011/07/25 Mon 21:43

いやはやこのところすごく忙しかったのですが、ひと息つきました。この間ハンガリー語の集中講座に通ったのですが、普段ネイティブのハンガリー語しか聞いてないので外国人の話すハンガリー語が逆に新鮮でしたわたしのも日本語風のハンガリー語だそうですはは。

電車を使って通ったのですが、切符売り場で『んー、なんだかなー』って思いを結構しましたね。切符売り場で次の電車の座席券を買うのに「(前の電車が遅れてるため)次の電車はどの電車かわからないから、隣のインフォメーションで確認してから来てくれ」なんてことを言われたり。『いやいや、その後ろのドアをちょっと開けて隣の部屋にいる同僚にあなたが聞いてくれればいいんじゃないかしら』と内心思いましたよね…。下手くそなハンガリー語を使って必死こいて切符買ってる外国人に行かせるかねぇ。『日本だったらないよなー、でもなんせハンガリーだからなー、仕方ないかー。』なんてことをブツブツ思いながらおりました。

あと、この国ではアジア系=中国人で、かつ中国人に対する差別意識が強いので、そういう意味で嫌な思いをすることもありました。ただこういうのはどこにでもあることなので、構わないのが一番なのだろうとは思います…が、気分はよくないよねー

そんなことも重なって、『ちょっと、おたくの国どういう教育なさっていらっしゃるのかしら?』ってなことを旦那に愚痴っていた矢先、電車で優しいご老人のお隣になり、なんだか褒めてもらってお土産にボールペンまでもらってすっかり良い気分になったので、今回のところは見逃してやろぅと思います

で、気分良くなったところで、夏休みに入りたいと思いますお隣のクロアチアへしばらく行ってまいります。何が楽しみって毎度のことながら海に近い国は魚介類を食べるのが楽しみ。引き続き更新お休みさせて頂きますが、よろしくお願いします

結婚式
一昨日行った結婚式にて。
新郎新婦を乗せたこの車、古かったのか、すごい音と臭いを発して走ってました

関連記事

日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

なでしこ

2011/07/18 Mon 22:18

いやー勝ちましたねぇ昨日は図面をひたすら切る家業を手伝いつつ見てましたが、後半あたりで仕事そっちのけで見ておりました。最後2分くらいにレッドカードが出たときには『あぁここまでかな』なんて思いましたが、見事に勝ちましたねー。ささやかながらオレンジビールで祝杯あげましたよ今朝のNHKワールドでも見ましたが、国内はすごく盛り上がっていたようですね。ちょうどお休みだったから見てる人も多かったんでしょうか。ありゃ見始めたら寝るに寝れそうにない面白い試合だったように思います。久々に明るいニュースで盛り上がれるのは嬉しいですね

はて、わたくしめ最近学校に行ったり家業の手伝いがあったりと何気に多忙を極めておりまして…。恐れ入りますがしばらくブログをお休みさせていただきます。夏休みを経て来月には再開したいと思いますので、よろしくお願いします。

はこねこ
この前行った親戚のうちの猫さん。自ら箱に収まりにいってました

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

刺繍漬け

2011/07/15 Fri 22:03

暑いですねぇこちらも負けずに暑いです。が、今は外で雹が降っております。ここで降る雹?霰?ってのは本当に空から今まで見たこともない大きさの氷の塊が落ちてきます。あれは絶対誰かケガすると思う

で、先日暑い中行ってきた結婚式、何か手作りのプレゼントもあげようと思い台所用のふきんとタオルに刺繍してみました。
ふきん
刺繍一つとってもここだと本屋でちょっと本を探す…なんてこともできないので、もっぱらネットが頼りです。ネットで見つけた素敵なクロスステッチの図案を盗作…。が、初心者のくせに布目の見えないリネンなんかで刺繍したもんだから、一列作るのに異常に時間がかかりました。。。しばらく刺繍はいいかな

関連記事

雑貨・手作り・DIY | コメント(2) | トラックバック(0)

結婚式 2

2011/07/12 Tue 21:52

えーと何を書いていたんだっけ…と忘れそうになるくらい暑さでバテ気味でございますあ、結婚式のつづき。

ドナウ川のほとりのレストランであったんですが、まぁ新郎新婦のお二人が色々と趣向を凝らしておられました。外で役所式+バンド演奏があり、その後レストラン内で夕食。夕食後は川のほとりでちょっとしたサプライズを用意するということでお手伝いを募り、何をするのかと思ったら…
wedding+1.jpg
wedding+4_.jpg
これ。何か提灯みたいな花火みたいなものです。回りは紙でできていて下に黒い発火剤みたいなのがついています。火をつけると空気が暖まって紙が膨らみ、上に飛んでいく仕組み。
wedding+2.jpg
(写真では点にしか見えないけど)10個点灯して飛ばすと…こんな感じ。けっこう高くまで上って飛んでいきます。いや~これは皆楽しんでましたね海とか川とかで遊ぶときに使ったら楽しいんじゃないかなーと思います。
wedding+3_.jpg
その後ハンガリーの伝統的な結婚式にある『花嫁のダンス』が始まりまして、各人はお鍋にお金を入れて花嫁と踊らせてもらいます。その後も各人がロウソクをもって二人を囲んで、その中で二人がダンスをしたり…となんだかんだ趣向に富んだ宴は朝3時まで続いたようですが…うちら年寄二人は日付が変わる頃にはもう恐ろしく衰弱していたため、毎度のことながら先に休ませてもらいました。楽しかったと同時にとにかく暑かったことが思い出に残る結婚式でした

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

結婚式

2011/07/10 Sun 22:21

いやはや暑いです。先日までの涼しさが懐かしいくらい普通に夏日が続いております。ま、そんな猛暑日に結婚式に出てきました。

wed+1.jpg
ドナウ川沿いのレストランでしたが、とても素敵な場所でした。夕方の川沿いは陽の光が反射してすごく綺麗です

wed+2.jpg
ハンガリーでは役所婚が必要ですが、出張もあるんですねぇ。新婦も証人も妊婦さんというお祝い事たくさんのお式でしたが、いかんせんこの猛暑、外でのお式はかなり暑かったっす… 

wed+3.jpg
『いやーあちぃよー』っていう雰囲気の中、この女の子音楽が流れ始めるとひとり駆け寄って踊りだしました 

つづく…かも

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »