ラーメン

2011/06/29 Wed 21:25

かなり前ですがブダペストに行った際、『ももたろうラーメン』という中華料理屋さんに行きまして。。地球の歩き方にも載ってるおそらく有名なお店なのですが、お店でラーメン食べたい!と思ったから行ったんですよね…。で、このお店のメニューは日本語でも書かれていて、その中に『牛煮込みラーメン云々』的なことが書かれてた一品があったので、こりゃきっと『あんかけラーメン』に違いないと何を間違ったか思いこんでしまい…迷いなくこれを注文。

が、出てきたラーメンには汁がない上に千切りキュウリなんかが乗っている…。『あれ、注文間違ってる!』と思ってすぐさま「私これ頼んでませんよ」って言ったら、ウェイトレスさんは困った顔して他の店員と確認している模様。2人とも首をかしげてるので、『あれ、わたし頼んだのかしら?』とメニューをよく確認すると…どうも頼んでいたようでした。日本語では『ジャージャー麺』とか言うんじゃないのかね、これは。『ラーメン』と呼んでいいのかね…と釈然としないけど頼んだらしいので仕方がないから食べたのでした。

これ以来わたしの『汁ありラーメン』への思いは高まるばかりでしたが…、先日ついに夢が叶いました。わー

ラーメン
大吉のみそラーメン美味しかったです

関連記事

-お店等(参考にならぬ) | コメント(0) | トラックバック(0)

豪華客船が来た

2011/06/27 Mon 21:19

テレビの調子が悪く、勝手についたり消えたりするので修理の人を呼んだら、その時になると何にも問題ないってどういうことなんでしょうか…。ありゃ生きてるにちがいない

はて、先日(といっても結構前かも)ソルノクを流れるティサ川に今まで見たことない船が碇泊しておりまして。そんな豪華客船を見るのは数十年住むガーボルさんでも初めての体験だったらしく、他の見物客としきりに『ありゃなんだ?』と言ってたんですが、フランスの会社所有の豪華客船だったようです。ブダペストを出発してドナウを下り、セルビアあたりでティサに入り、トカイまで上る8日間の旅の途中だったらしいです。ハンガリーの各地をまわる贅沢な旅ですね。興味のある方はこちらのHPでどうぞ。

ソルノクに2日間とまってたみたいなんですが…ここで何を見たのかしらとちょっと気になります。だって何も見るものが…もしかしたら車で世界遺産のホルトバージとか行ったのかもしれません。

ま、とくに見るものはないけど、川とか湖とか自然には恵まれておりますのよ

ソルノク2
ティサ川
ソルノク1
小さな湖
ソルノク3
公園
ソルノク4
最近できたTiszaviragの銅像。気持ち悪いともっぱらの評判。

関連記事

ソルノク | コメント(0) | トラックバック(0)

ハンサムウーマン

2011/06/24 Fri 18:07

最近ハンサムワールドワイドという面白いサイト(こちら)を見つけて読みふけっております…。いやぁ~、みなかっけぇ 

特に格好いいなと思ったのはこの方がた。お話も面白すぎます

http://www.hsww.jp/satokotakeichi

http://www.hsww.jp/kayoyanagawa

http://www.hsww.jp/emikohashimoto

http://www.hsww.jp/hiroebailey


関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

蜂に刺されるの巻

2011/06/22 Wed 21:35

いやぁ暑いです。今日はUVアラートやらが出てたらしく、すごい日差しでした。で、何をする気にもなれずソファで横になって本読んでたら、蜂に刺されましたというより、左足に右足を乗せようとしたらいつの間にかそこに蜂がいて押しつぶしちゃったって感じかも。蜂はびっくりして一刺しして逃げた…。私もびっくり。蜂に刺されたのは初めてで慌ててお義母さんに助けを求め、蜂にさされたことを説明しようとしたら単語間違えちゃって『ベリーに刺された』って言ってました…。bogár=bug bogyó=berry や、ややこしぃ

ま、こちらにはスズメバチのような蜂はいないらしく、蜂へのアレルギーがある場合を除けば大したことはないみたいです。お酢をつけて冷たいタオルで冷やしていると腫れも痛みもひきました。今回の場合はお互いにとって予期せぬ事故みたいなもんですが、たいていの蜂はこちらが攻撃しなければ刺したりはしないらしいです。『網戸をつけろ!』と言い続けて早1年。ガーボルさん、嫁が蜂に襲われてようやく網戸を買いに行ってくれました…。もぅ頼むよ

さくらんぼ
はて、今はこういうさくらんぼが美味しい季節でして、熟れる時期も同じなので結局ご近所からバケツ1杯分位もらいました。ただ、たまに穴のあいたものには既に住民がいたりするので、これまた要注意です。ここでは虫との共存生活

関連記事

季節ネタ(春・夏) | コメント(0) | トラックバック(0)

夏祭り

2011/06/19 Sun 21:35

昨日まで5日間ほどTiszavirag Festival(HPはこちら)という祭りごとがここSzolnokで行われておりました。Tiszavirag ってのはTisza川に住む虫です。有明海の『ムツゴロウ』みたいなものかね…と勝手に思ってたんですが、実際はあめんぼのようなトンボのようなやつです。
あ、今調べてみたら『カゲロウ』だそうです。英語ではmayflyだって。へー。

ソルノク夏祭り1
ソルノク夏祭り2
ソルノク夏祭り3
ソルノク夏祭り4
で、そのお祭り、日課の散歩がてらに立ち寄ったり何なりで結局3日連続行ってきたのですが、これがなかなかしっかりしたイベントでかなり楽しめました。野外映画があったり、音楽のステージが数か所あったり、ワインを含め色んな露店が並んでたり…。まぁ市民の多くが集まったんじゃないかしら…ってくらいにたくさんの人を見ましたね。

ソルノク夏祭り5
イタリアから来たらしいこのバンドのステージはかなりの盛り上がりで、みんな踊りだした

きっと夏の間は各地でこういうイベントがあると思うので、観光ついでに行けたら楽しいかも…と思います。建物を見たりするのもいいんだけど、地元の人の遊びを垣間見るのもそれはそれで面白いのではないかしら

http://www.hungarybudapestguide.com/
上記HPのactivities>events&concerts あたりにブダペスト周辺でのこの手のイベント情報が結構載っています。


関連記事

ソルノク | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »