川遊び

2011/03/31 Thu 20:33

暖かくなってきたので、家の近くを流れる川べりにも人がたくさん集まってきています。犬とお散歩する人やジョギングする人、ボートを漕ぐ人などなど。わらわらと集まってきてるところを見ると、やっぱりみんな春を待ち焦がれていたんでしょうなぁ

river+1.jpg
river+2.jpg
river+3.jpg
川べりをのしのし歩くコウノ鳥らしき鳥を発見。ホントに『のし、のし』って感じで歩いてて、釣り人からおこぼれの魚をもらっては食べてました。

はて、暖かくなるにつれ猫ちんたちがよくダニ(kullancs)をつけて帰ってくるんですよね。。。このダニは森や草むらに生息していて、人が刺されると脳炎とかになるらしいです(なので、ヨーロッパに旅行の際は、むやみに森とか行かない方がいいらしぃです)。ひぇ、怖ろしいそんなダニをピンセットで取ってあげるんだけど(私は横で観察)、基本的に外で飼ってる猫たちなので、それはもぅイタチごっこです

関連記事

ソルノク | コメント(0) | トラックバック(0)

なつじかん

2011/03/28 Mon 22:35

昨日から夏時間になり、時差が7時間となりました。そんなことをすっかり忘れて夜更かししてたので、昨日の朝の教会は非常に辛かったです。。ただやはり最近だんだん日も長くなり、日差しも眩しくなってきているので春なんですね。みんな庭仕事を開始する時期で、お店でもそういうものが充実してきています。

暗く寒い冬を終えて何となく心軽やかになってきているこちらの雰囲気とニュースで見る日本の現状のあまりのギャップにたまに自分でも混乱します。地震以降いろいろニュースを見たりしてきましたが、泣くということはありませんでした。それは私がどこか身近なこととして捉えていなかったんだろうと思います。昨日、被災地に医療スタッフとして行かれた方のブログを読んで初めて泣きました。たぶん、人の苦しみや痛みは本当のところは同じ経験をした人にしかわからないんだとは思うんですが、そうだとしても想像力を働かせて少しでも理解できる人になりたいと強く思いました。

もし読まれてない方は是非読んでみてください(ただ、泣くこと必至なので会社で読むときは注意です)。
被災地へ医療スタッフとして行かれた方のブログ:JKTS(こちら

col48.jpg


関連記事

季節ネタ(春・夏) | コメント(2) | トラックバック(0)

今日のつぶやき

2011/03/26 Sat 20:50

作家の内藤みかさんがツイッターで、

『娘の避難袋を作っているところです。私が「宝物があったら入れなさい」と言ったら、娘はしばらく考えて「宝物なんて、ない」と言いました。そして「でも、これだけ」とおねだりして買ってもらった高級色鉛筆だけ入れました。絵を描くという行為こそが彼女にとっての宝物なのだとわかり涙が出ました。』
(http://togetter.com/li/113436 より)

と呟いていて、なんて素敵な話なんだろうと思っていました。

一方で、この私の小さなブログを『ダンシャリ』というキーワードで検索して見てくれる人が最近ちらほらいらっしゃるようでして。それは以前に私が『ダンシャリ』ていうタイトルで記事を書いたからなんですけども(こちら)…なぜ今そのキーワードなんだ?と考えてみると、どうも地震を機に『ダンシャリ』に興味をもった方が多いんじゃないのかと思われます(当社予想)。

もしかしたら、多くの人がこの震災をきっかけにたくさんの物の中から自分にとっての宝物を選び抜く作業をしているのかなぁと思ったりします。物だけでなく人だったり自分の思いだったり、日々埋もれがちな自分にとっての大切なものをもう一度掘り起こして愛でるのは、こういう時だからこそ迷いなくできるのかも。

と一人ブログにつぶやいてみた。

col17.gif
ぼくの宝ものはこれ。


関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

名前の日

2011/03/24 Thu 21:08

今日家の前のごみ箱にゴミを捨ててたら、通りすがりの自転車に乗った青年に『こんに~ちわ』と言われました。咄嗟のことでそれが日本語であることにしばし気付かず、慌てて『こんにちわ!』と返すので精一杯…。誰だか知らないけど、嬉しかったな。ここじゃ、たいてい中国人としか思われてないからね

cake+_.jpg
はて、本日はガーボルさんの名前の日でございます。『ガーボル』の皆さん、おめでとうございますお祝いにデコロールを作って差し上げましたよ。前回のできそこない熊ロール(こちら)と同じく、Junkoさんのレシピでございます。ま、今回もまたパクれてないんだけども。。なんか、リボンがペロンと取れちゃったのよね。オーブンシート側に生地がくっつくのはどうしたもんかのぅ。。。

ま、こんな出来そこないでも喜んでもらえたようなので良かったです。次は何の模様にしよっかな

模様入りロールケーキ デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編模様入りロールケーキ デコ★ロールもっと作っちゃお! キャラ&動物編
(2011/03/04)
Junko

商品詳細を見る

新しい本が出たらしぃよ。

関連記事

日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

地震酔い

2011/03/22 Tue 20:58

余震がまだあるみたいですね。地震以降『地震酔い』という現象が出ているようです。うぅ…3D映画ですら酔って吐くくらい三半規管が機能していない私には到底耐えられないかも

役立つかわかりませんが、私が乗り物酔いで使う対処法としては、事前に『トラベルミン』を飲んでひたすら寝るか、とりあえず降りれる状況であれば降りて何度もゆっくり深呼吸をして炭酸を飲んで落ち着かせています。サイダーみたいなのを飲むと意外にスッキリ。あと、睡眠不足や疲れていると余計に酔いやすいので、しっかり休むことがいいのかな…と。『っていうかそもそも余震でよく眠れないんだよ!』と怒られるかもしれませんが…うぅ早くおさまりますように。

cin4_.jpg
はて、うちの呑気な子猫さんは今日もこんなにのびてらっしゃいます。
cin+1.jpg
たまに体を掃除。
cin+2.jpg
手先まで念入りに。
cin3+_.jpg
いやぁ猫は気楽でいいやね

関連記事

日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »