ふゆじかん

2010/10/31 Sun 23:10

えー、本日こちらサマータイムが終了となりました。

今日の夜中3時が2時になったそうで、ってことは1時間長く寝れたんですよねぇ。なんか得したような気分この制度、色んなシステムとか混乱が起きたりしないんだろうかと思うけど、まぁ長年やってるみたいだしそんなこともないのかな。もともと電車なんかはデフォルトで遅れるし、全て時間通りっていうことがないのでそう大きな問題にもならないのかもしれません。そういうわけで日本との時差が8時間になります

10月末といえばハロウィンなのですが、ハンガリーでは11月1日がAll saints' dayでこの時期お墓参りするんですよねぇ。。だからこの時期はお墓に供えるお花とかリース、ロウソクなんかがよく店頭で売られています。日本のお盆とかお彼岸みたいな感じかなぁ。ま、日本で商業的にハロウィンがあるようにこちらでもハロウィングッズが売られてたりはします。日本だったらハロウィン限定かぼちゃのお菓子なんかあって美味しそうですが、こちらはかぼちゃが不味いので(こちらご参照)そんなのはないみたいです。残念。

なんとなくお墓の写真は撮れなかったので、ネットで拝借した写真でも。
news-20081031-02542545-image_convert_20101101065535.jpg
こんな感じになります。ロウソクは瓶に入ったものが普通みたいです。


関連記事

季節ネタ(秋・冬) | コメント(0) | トラックバック(0)

オルガンコンサート

2010/10/28 Thu 22:23

いやぁ、寒いですなぁホント。たまに夜散歩するんですが、もう寒くて歩いていられないので思わず走り出します

はて先日、日本人のオルガニストの方のコンサートを聞きにSzécsény(たぶん…)というところに行きました。(暗くて写真が撮れなかったのですが)コンサートのあった教会は内装もとっても素敵な教会で、パイプオルガンの優しい音色が響くとなんとも豊かな時間が流れましたま、クラッシック全く疎いので、曲目だとか何とかはよくわかりませんけれども…バッハの曲だったということだけははっきりしております

で、この村ブダペストから北に1時間ちょっとくらいのところにあるのですがまぁ自然に囲まれた素敵なところでした。ただ、この地域は産業も特になく、経済的にはハンガリーで一番苦しい地域らしいです。
con 1
con 3
con 2
con 4

は、芸術の秋を堪能しちゃったわと思いましたけどもう私には気温的に冬って感じです。猫ちんも温かいお家の中にいたいみたいです&寒さ対策で3食以上召しあがられます。
con 5


関連記事

日々のこと | コメント(2) | トラックバック(0)

La Petite Francaise

2010/10/26 Tue 21:19

とにもかくにも私はカフェで茶するのが好きでして。それも可愛い雑貨なんてのが一緒に置いてあったり、お酒も飲めたりご飯も食べれたりするマルチなカフェであれば言うことなしですここハンガリーもカフェはたくさんありますが、なんだろ私が好きな可愛らしいカフェってのがなかなかないように思います。

が、このたびブダペストにてとても可愛らしいカフェに出会いました(というより下調べの上、行きました)フランス人のマダムにフランス人のお客さまたち。一瞬ハンガリーにいるということを忘れそうな空間でしたで、このマダムがコーヒーしか頼んでない我々にお菓子なんぞをくれたりしまして。とっても素敵な方で常連らしきお客さんが次々来ていましたね。日本女性好みのお店ではないかな、と思います。
Kiraly utca9. 1075 Budapest お店URL: www.lapetitefrancaise.com

cafe 4
cafe 3
cafe 5
cafe 6
いいですなぁ、素敵ですなぁ。次回はケーキも食べたいなぁ。…と感激してるのもつかの間、お土産として買ったアーモンドキャラメルがとんでもなく高かったらし~です。ま、フランスからの舶来品だから仕方あるまいお義母さんに知れたら卒倒するので、底に貼ってあった値札は丁寧に剝してお渡ししました。

cafe 1
どっかの通り@ブダペスト。電話ボックスが可愛いかったのでパチリ。

関連記事

-お店等(参考にならぬ) | コメント(7) | トラックバック(0)

Planet Sushi

2010/10/24 Sun 23:13

先日、ブダペストにある日本大使館に婚姻の手続きをしに行ってきました。いや、それにしてもここの大使館とんでもなく坂の上にあります。HPには駐車スペースがないから公共の交通機関で来るように書いてあるのですが、あの坂を歩いて上るとなると軽い山登りになるのでかなり無理があります。なので、申訳ないけど毎回車です。何であんなところに作ったんだろーかと思うほどに丘の頂き付近に存在するんですよねぇ防犯のためかな。

手続きの方は、早口だけど親切な領事さんに色んな指摘を受けながらも、なんとか問題なく終了。まぁ丁寧に国勢調査のことやら何やらマシンガントークでご説明いただきましたガーボルは『ご主人さまもおめでとうございます。』なんて笑顔で言われてまして。まったく何を言われてるか理解してませんが、お役人があんな笑顔で親切ということに感激してましたね。

さて、田舎もんのわれわれはブダペストに行くってときは、軽く観光でございます。駐車料金の高さに『ぎょっ』としながらも、せっかくのブダペストを満喫するべく計画立てて周ります。
bud 1
bud 2
すっかり秋のデアーク広場付近。

お昼は『Planet Sushi』に行ってみました。このお店T.G.I.Fridayのメニューも食べれるんですよねぇ。ってことはT.G.I.Fridayがやってるお店なのかな。

bud 3
これを『おすまし』と呼んでいいのか些か疑問。

bud 4
bud 5
bud 6
お寿司やさんを謳ってるのですが、お寿司に全く興味なしのガーボルは炒飯やら焼きうどんを注文。お味の方は普通な感じかなぁ。アボガドが板みたいに硬かったしなぁ中心部にあるので、ハンガリー旅行中どぉしても米粒食べたいって人にはいいかもしれません。http://www.planetsushi.hu/



関連記事

-お店等(参考にならぬ) | コメント(0) | トラックバック(0)

はりねずみ

2010/10/21 Thu 19:30

めっきりと寒くなりまして、既にダウンなんか着ております。

さて、先日、庭にかわいい来客がありました。
hedge 1
はりねずみさんです。人が近づくと丸まって顔を見せてくれないので、無理やりちりとりで移動させてお顔拝見しました。
hedge 2
ひゃ、かわいい
hedge 3
今までも何度か見たことあるんですが、こやつ意外にすばしっこいんですよね。お庭に戻し、りんごを与えておきましたが、翌朝にはりんごを残して消え去っておりました。

それにしても、うさぎやきつねやはりねずみに出会うってなかなか新鮮

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »