外国人

2010/08/31 Tue 20:33

先日、ハンガリー語の授業に受付の女性の息子くん(8歳)が飛び入り参加してくれて、一緒にゲームをしました。ABC順に言葉を並べていくというもので、日本語だと『あり』『いす』『うみ』みたいな感じです。

で、彼にとって私は相当興味深い存在だったらしく、かなり『じーっ』と見られました。大人になるとそんなこともないですが、子どもは素直なので『なんだか変わった人がいる』的な視線を遠慮なく向けてきたりします。アメリカや西欧の大都市だったらそんなこともないのでしょうが、ここだときっと学校でも外国人はほとんどいないだろうし珍しい存在なのかもしれません。そういうときは『あ、私って外国人なんだなー。』って思います。そして、小さい頃私も同じように外国人に遠慮ない視線を投げかけていたことを今更ながら申訳ないことしたな…と思ったりします。

ま、そんな彼も私がたどたどしい言葉で話してると、『こいつさして悪い奴でもなさそうだ』とでも思ったのか、ゲームのヒントをジェスチャーで教えてくれたり、自分がはまっているオンラインゲームを紹介してくれたりとなかなか親切にしてくれました。この辺は、子どもの方すぐに態度が軟化するなぁと思います。ちなみに、教えてもらったゲーム(こちら)、なかなか面白いです。

関係ないですが、今日初めて行ったケーキ屋さん↓いかにもヨーロッパって感じ。
c1.jpg
c2.jpg
c3.jpg




関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

ワインフェスティバル

2010/08/29 Sun 20:47

ソルノクのいつもイベントが行われる場所で今回はワインフェスティバルなるものが行われるということで、2日連続で行ってみました。ワインのお店や各地ワイナリーから出店されているようで、色んなワインがありました。
そうはいっても、飲んでみて『うへっ、まずっ』というワインもちらほら。。。美味しいトカイワインには出会いましたが、私の好きな美味しい辛口白ワインには今回は出合えませんでした。残念。
w3.jpg
w2.jpg
こちらはハンガリー発祥とかいうワインをソーダで割った飲み物を出してます。ただ、ワイン飲める人には物足りない味かも。
w8.jpg
ハンガリーの民族音楽グループのステージがあったり。
w4.jpg
クルトゥシュカラーチがあったり。
w1.jpg
色んなお肉が焼かれたり。
w5.jpg
w6.jpg
今回初めて食べたのがこちら。ポテトのガレットみたいなものにサワークリームがかかってます。ヘビーではありますが、美味しいです。
w7.jpg

今回のワインコンテストで優勝したワインは、ソルノクのワインショップが出品したルーマニア・トランシルバニア地方の赤ワインでした。その地方でしか取れない葡萄で作られたワインだそうで、試しに飲んでみましたが、クローブやシナモンといったスパイスの香りがするような濃厚なワインでした

はて、テーブルで一緒になったハンガリー人女性が何故か『十五夜さんの餅つきに~』の歌を知っていて、久々に『ぺったんこ~、ぺったんこ~』って一緒に唄いましたよ色んなひとがいるもんですな。

おまけ:突如の豪雨。こんな面白い写真が撮れました。
w9.jpg



関連記事

ソルノク | コメント(0) | トラックバック(0)

ぶどう畑

2010/08/24 Tue 15:49

先日、親戚所有のぶどう畑に連れて行ってもらいました。趣味とはいえ、ワインを作れるくらいの大きさの畑で、ワインセラーもありました。

いや~こんな暮らし素敵だなーと思いますが、手入れとか大変なのかもしれません。
4_20100825070155.jpg
3_20100825070155.jpg
2_20100825070156.jpg
1_20100825070156.jpg

くるみの木。この実を割るとあの茶色い殻が出てきました。
5_20100825070154.jpg

別の場所ですが、ぶたや馬もいたよ。
7_20100825070225.jpg
6_20100825070154.jpg

それはそうと、ここでも蚊に悩まされた私。他の人は一切刺されてないのに、私だけ5ケ所も刺された!ガーボル曰く、私がいつも蚊を殺してるから、きっとそういう人を狙って刺してるに違いないって、私もそんな気がします。私の名前がブラックリストに載ってるんだろうなぁ

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

建国記念日

2010/08/22 Sun 21:44

8月20日はハンガリーの建国記念日で祝日でした。ブダペストにある建国者聖イシュトバーンの名がついた大聖堂前では首相らも参列しての儀式が行われていたようです。ここソルノクでもこの日はTisza川周辺でイベントがあったり、花火がありました。

日本人指揮者が率いるソルノク交響楽団の演奏の後に花火。楽団の演奏もみんなで手拍子したりしてかなり盛り上がりました。
1.jpg
3.jpg
4.jpg
5.jpg
6.jpg

今年は水害被害者の方のために資金を回したため、例年より規模は小さかったらしいですが、それでもなかなかのものでした。最後は水面を泳ぐ鳥のような花火があって盛り上がった後、交響楽団演奏の国歌が流れて皆で国歌斉唱という何とも素敵な流れ

はて、イベント時には必ず出る出店。見てるだけでもなかなか楽しいです。
2.jpg
10.jpg
7.jpg
8.jpg
9.jpg

美味しいと噂のピザを食べた後、ランゴシュ(こちら)まで手を出してしまいました。が、さすがに食べきれなかったのでテーブルで一緒になったお隣さんに差し上げました。で、お酒も入ってるからか通りすがりの人が見ず知らずのわたしに話しかけてきたりします。中には手を合わせてお辞儀してくる人も。前にも一度あったんだけど、タイ人か何かと間違われてるのだろうか。正直リアクションに困りますが、とりあえずお辞儀しておきました

関連記事

ソルノク | コメント(2) | トラックバック(0)

村の結婚式②

2010/08/19 Thu 17:36

さて、役場で結婚式の後は再び花嫁さんのご実家に戻り、夕食会です。不思議なことに、何を待っているのかわからないまま1時間以上経ち、その後乾杯もなく宴が始まりました。日本では考えられないけど、なかなか面白い。そういうものなのかしら。。

スープ→チキンのパプリカ煮込み→お肉料理と続きました。
wed1.jpg
wed2.jpg
wed3.jpg

その後、ケーキカットのケーキとは別に各テーブルにホールケーキとケーキ盛り合わせが。村の結婚式では、ご近所さんがみんなケーキを用意して届けるらしいです。
wed4.jpg
wed7.jpg
wed6.jpg

そして、踊りたい人は踊る。
wed5.jpg

こんな人発見。バイク好きらしいです。それにしても『速度愛』ってのはすごい
wed8.jpg

何時に終わったのかわかりませんが、だいたい普通朝方3時、4時まで続くものらしいです。ん~タフですなぁ。

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »