BODZA

2010/06/30 Wed 22:20

コーラ消費量が半端ないCifka家なのですが、それに代わるものとして最近頻繁に飲んでいるのが、BODZAという飲み物。シロップみたいなものなので、水や炭酸水で薄めて飲みます。BODZAっていう果物から出来てるらしいんですが、何だろう…と思って調べたら『ニワトコの実』らしいです。って日本語ですら初めて聞いたんですけど…日本でいうカルピスみたいな存在かな。くせもなく美味しいです。機会がありましたら是非

bodza.jpg


ニワトコ属(英語ではElder、Elderberryと総称する)は世界的に広く分布し、普通20種ほどに分類される。多くは低木で、多年草もある。枝葉には悪臭があるが、薬用にもされる。また魔除けにするところも多く、日本でも小正月の飾りやアイヌのイナウ(御幣)などの材料にされた。by ウィキペディア だそうです。

ちなみに、前回紹介したサロンナですが、サロンナ味のポテチがありました。なかなか美味しいですが、これよりも美味しいのがパプリカ味。『カラムーチョ』の味を少し薄くした感じかな。お菓子までパプリカ味ってどれだけパプリカが好きなんでしょう
はまりもの1


関連記事

ハンガリーの食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)

初サロンナ

2010/06/28 Mon 21:09

週末はガーボルのお友達のコテージでガーデンパーテー(といっても生憎の雨のため、室内パーテーに変更)があり、私も定番となりつつあるアップルパイを持参してお邪魔しました。夕方からゾロゾロと集まりはじめ、みんなでワインを飲みながら、料理のお手伝いをします。私もじゃがいもの皮を剥いたりしましたが、じゃがいも大好きな人々なので、その量といったら半端ないです何度も「もういいんじゃない?」と確認しても、「いや、まだまだ。」ってな返事。もぅきっと主食みたいなものなんですかねサラダや鶏肉を焼いたものやら色々食べましたが、感動的に美味しかったのが今回はじめて食べたハンガリーのベーコン『szalonna/サロンナ』。要は豚の脂身の燻製ですが、それを使ってトーストしたパンやじゃがいもがすごぉく美味しかったんですあぁ、また食べたい。。。

こちらの人はよく川沿いなんかにこういうコテージを所有してます。
buli 3
buli 5
buli 7
サロンナ。すごい油です。。
buli 2
buli 6
buli 1
buli 9

いつも感心するのが、ハンガリー人男性はみんなよく料理をするということ。パーティーといってもみんなで一緒に料理しながらの方が楽しいと思うので私としてはこのスタイルが好きです。欲を言えば、後片付けまで率先してやってくれるともっと嬉しい


関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

蚊対策

2010/06/25 Fri 22:06

いやはや、デンマーク戦勝ちましたね。私も20時半からの試合をお家で見てました。こちらの実況アナウンサーが『HONDAは車も人も足が速い』ってなことを言ってたらしいですが、上手いこと言いますな 

さて、川の多いソルノクに蚊が多いことは以前もお話しましたが、今年は多雨のためもぅそりゃ大発生しかもお庭に木や花がたくさんあるCifka家には当然のごとく蚊たちが集っておりまして。さらに私たちの部屋は3F部分(というか屋根裏)なのですが、窓に網戸がまだついてなくて窓を開けておくと当然蚊が入ってきます…。日本から送ってもらっていた『クイックルワイパー』で蚊を退治する日々だったのですが(本来の使用目的以上に活用)、昨日ようやく救援物資到着

どん。
vape.jpg

きっとお店にある蚊対策グッズをとりあえず全て購入したと思われます。この先1年は安心して暮らせます、ありがとう。それにしても、こちらの人はあんまり蚊が気にならない様子。『そんなもんそこらじゅうにいるじゃん。』って感じで、さして気にしてない感じなんですよねぇ。刺されても痒くないくらい免疫できてるんじゃないのかね…

関連記事

季節ネタ(春・夏) | コメント(2) | トラックバック(0)

クルトゥシュ・カラーチ

2010/06/23 Wed 21:50

先日よりガーボルの親戚がスイスから来て滞在してまして、掃除やら料理の手伝いで何かとバタつきましたはて、一緒にティボル君という6歳の男の子も来たのですが、Cifka家は大人ばっかりでしかもソルノクは取り立てて何かある街でもないので、彼にはちょっとつまらない旅だったかもしれません。それでもちょっとでも彼の気に入るものをと思い、子ども向けDVDやらお菓子を買ってきて楽しませようと頑張ってみたところ…どうやらティボル君『クルトゥシュ・カラーチ』を気に入られたご様子。このお菓子、パン生地を筒状の棒にくるくる巻きつけて炭火?で焼いてお砂糖をまぶしたもの。バウムクーヘンみたいな感じですかね。特にクリスマスシーズンに食べられるものみたいですが、スーパーでも売ってますし、よく専門のお店も見かけます。カカオや胡桃やバニラなど色んな風味のものが売られていますが、私のオススメは胡桃(dios)。2、3回買って帰ってティボル君に渡すと、それはもぅ喜んでぱくついてました。ドイツ語オンリーのティボル君とはジェスチャーのみの会話でしたが、この時ばかりは何となく心通じた感じでうれしぃそれにしてもドイツ語って聞いてると格好いいなぁ
はまりもの2
はまりもの3
何てことのないお菓子ですが、出来たてをちぎって食べるとすごく美味しいです。ブダペストでも中央市場などで売られているようですので、旅行の際は是非

関連記事

ハンガリーの食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)

ワールドカップ

2010/06/20 Sun 23:06

ワールドカップ出場国ではないけれどサッカー好きのハンガリー。ソルノクでも屋外に大型テレビが設置されて、サッカー好きが夜な夜な集っております。日本対オランダ戦、せっかくなので大型テレビで見ようと行ってみました。

foci 2
foci 4
foci 3
foci 1

夜はいつもすごい人が集っている会場ですが、ちょっと天気が悪く肌寒かったからか、はたまた日本対オランダ戦に興味ないのか、この時は土曜の昼間というのに閑散…。メキシコ対フランスの試合のときなんてすごい歓声が上がっていたのに…なんか、寂しぃんですけどわたしひとり、日本すごい頑張ってるなぁと感心してました(個人的にはもっと大差つくかと思ってたから、びっくり

関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »