paint ball ②

2010/04/30 Fri 00:10

その後、皆さん二つのグループに分かれてゲームが始まりましたよ。私は司令塔の指示が理解できないので今回は見学のみ。なんか、いい大人が戦闘ごっこしてる感じですが、すごく楽しそうでしたね次回は是非挑戦してみたいものです。

paint ball 6
paint ball 4
paint ball 5
ペイントボールこんなに小さいんですが、当たるとかなり痛いらしく内出血を起こします
みんな色が白いので、お腹や背中にたくさん銃弾を受けるとその部分が蚊にさされたように赤く腫れあがっていました
試しに打たせてもらいましたが、結構コントロールが難しいです
paint ball 7



>>続きを読む・・・
関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

paint ball ①

2010/04/28 Wed 00:10

週末にバラトン湖の近くTapolcaまで出かけてきました。オンラインゲームのオフ会みたいなもので、オンライン上での仲間と実際に集まってペイントボールという遊びをするという企画のようです。総勢40-50名はいたかな。9割男性
そのオンラインゲームとやらは単なるシューティングゲームではないそうで、実社会のシュミレーションのような感じらしいんですよ。結構頭使ったり難しいらしくて年齢層も比較的高く、頭の良い人?が多いらしいです(本人達談)。ま、私からみたら大人子どもの集まりにしか見えなかったんですけど

ブダペストでガーボルのお友達とその彼女を拾って、いざTapolzaへ。その彼女(ヴィクトリア)は日本に一年間留学していたこともあったので、日本語が話せます。大の和菓子好きの彼女のために日本から八橋やおせんべいなどを買って持ってきていました。で、賞味期限もあったのでガーボルが郵便でブダペストまで送ったらその郵便物が紛失結局色々奔走して買ってきたお菓子類が彼女の口に入ることはありませんでした。郵便配達員がきっと何かいいものだと勘違いして盗んだのでしょう、開けてがっかりしてゴミ箱にいったに違いないと思うと悔しいですま、書留にしなかったのも悪かったんですけどね。

話がそれましたが、そんなヴィクトリアと、前に座っている日本語の全くわからない男性陣を尻目にぺちゃくちゃおしゃべりしながら数時間。Tapolcaのかつて陸軍基地だった場所に到着。ガーボルが兵役で数カ月過ごした場所でもあり、懐かしの場所を先ずは案内してもらいました。


大きな地図で見る



>>続きを読む・・・
関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
この日のランチはハンガリー料理の代表的な一品パプリカ・クルンプリ(Krumpli=じゃがいも)でした。
大量のじゃがいもを剥くお手伝いをして、作り方を学びます

<作り方>
1)みじん切りにした玉ねぎを透き通るまで炒める。
2)同じく細かく刻んだトマトとパプリカを入れ、パプリカパウダーを加える。
3)8等分位にしたジャガイモとひたひたの水を加える。
4)煮立ってきたらソーセージを加え、塩で味を調節。

結構簡単ですね。(1)、(2)の行程は多くのハンガリー料理の最初の行程になる模様

krumpli 1
krumpli 2
krumpli 3


>>続きを読む・・・
関連記事

料理/お菓子作り | コメント(0) | トラックバック(0)

初NOKIA

2010/04/25 Sun 22:00

こちらに来てすぐ携帯を買ってもらいまして機種はどれがいいかな~と色々見てみましたがやっぱりNOKIAにしました。SAMSUNGやソニーエリクソンなどもありましたが、私は映画「ラブ・アクチュアリー」を見て以来NOKIAの着信音に憧れていたので、断然NOKIAだなと。わ~い着信音をさっそくNokia tone に変更。ちょっとアレンジされちゃってるものですが、まぁ仕方ないか。まだ全く使いこなせてませんが、音楽聞いたりできるようなので色々やってみようかと思います。

nokia.jpg

ラブ・アクチュアリー [DVD]ラブ・アクチュアリー [DVD]
(2004/06/23)
ヒュー・グラントアラン・リックマン

商品詳細を見る


>>続きを読む・・・
関連記事

日々のこと | コメント(4) | トラックバック(0)

コンサート

2010/04/23 Fri 00:10

いやはや火山噴火のお陰でハンガリーも含め欧州の空は大変なことになってましたが、だんだん落ち着いてきているようですね。旅行や出張などで大変な思いをされた方々には誠に申訳ないんですが・・・良い時期に来たな私としみじみ思う今日この頃だったりします。

さて、この日は、井崎正浩氏が率いるソルノック市交響楽団の演奏会に行ってきました。今回はソルノック大学のホールでのこじんまりとした演奏会です。ガーボル母がクラッシック大好きらしく、よく聴きに行くそうですが、この日は風邪でダウンしてしまったためにガーボルと私が代わりに行ってきました。井崎氏とソルノック交響楽団は日本でも公演したりしているようです。

18時開演の今回のコンサートは、チェコの作曲家ドヴォルザークの楽曲3つで構成されておりました。『一番最初のがよかったよね?』なんて言われても『へ、そう?』というくらい全くクラッシックに疎い私。内容は良くわかりませんが、久々に何だか優雅な気分に浸れて楽しかったな~ていう夕べでございました。

※日本ではドヴォルザークで親しまれている名前ですが、本来、とても同一人物とは思えない名前の発音のようでして、一体誰の楽曲の演奏会なんだか理解するのに一苦労でした

concert 1
concert 2


関連記事

日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »