一番好きなレストラン

2017/04/22 Sat 04:44

4月というのに場所によっては雪が20-30cm降ったりするという調子の狂う日々でした。やっと今日辺りから春らしくなってきたかな。やっぱりお天気によって気分って相当変わるもんですね(-∀-)

で、タイトル通り私がこの国で一番好きなレストラン、前にも紹介したことありますが、この前行ってきたのでまた書きます。西の方に行く時は必ず行くので4,5回は行ってるんですが、行くたびに『あぁ、ここホント好きだなー』って思う場所です。ただ、ぶっちゃけ味っていうより景色が好きなのかも(゚∀゚)

MARGAレストラン
ワイナリーに併設のビストロレストラン。

チョパク

マルガ

マルガ

マルガ
ここのワイン、オーストリアのレストランなどにも出されてるそうです。私はワインの味はわからないけど、美味しかったです(=∀=)

マルガ

MARGAレストラン

MARGAレストラン

MARGAレストラン
ビストロなのでメニュー数は少ないですが、定期的にメニューが変わります。創作系というのか、普通のメニューはない感じ。ハズレがない訳ではないんだけど、あの景色があれば何でも美味しく感じられるというマジックが(*゚ェ゚*)

MARGA:http://marga.hu/ 
住所:8229 Csopak,Szitahegyi út 28.
バラトン周辺に行かれる際は是非に。(ただ、結構な坂の上にある。)

ブダペストのお店:http://margabisztro.hu/



バラトン周辺 | コメント(2) | トラックバック(0)

ケストヘイ散策2

2017/04/03 Mon 03:33

4月ですな。風邪なのかアレルギーなのか鼻かみすぎて鼻が痛いです(;д;)

で、ケストヘイのつづき。

この街、ミュージアムが一杯あるんですよ。しかも、ミュージアムと呼んでよいのかどうなのか、というレベルのやつが7つほど。

ケストヘイミュージアム類
ラジオ・テレビ博物館

ケストヘイミュージアム類
ストーブの家

ケストヘイミュージアム類
ここは民族衣装系だったかな?

ケストヘイミュージアム類
エロ蝋人形館?ちょっと気になりますね(°_°)でも行ってませんよ(-∀-)

ケストヘイミュージアム類
ここはノスタルジックなガラクタものが置いてある博物館というかスペース。ここだけ入りましたが、昔のマッチやタバコのパッケージからコーヒーミル等々のレトロなものが置いてありました。

ケストヘイミュージアム類
写真は別途料金だったので外からのみ。(ふだん雑貨集めでよく見てるのでさして目新しさはなかった…。)

他にも拷問博物館とか訳のわからない博物館もありましたね…。&全てを回れる割引チケットなんかも売ってます。万が一、物好きなご興味のある方がおられましたら(゚∀゚)→HP:www.babamuzeum-keszthely.hu/en/

つづいて、中心部から歩いて10分くらいのバラトン湖。今年の冬は氷が張ってスケートしてる人もいましたが、既にほぼ解けてましたねぇ。
バラトン

バラトン

バラトン

バラトン

バラトン
びゅーん、とね。

ケストヘイ・エリザベート像
エリザベート王妃

人気の少ないバラトン湖も悪くはないですが…。やっぱりシーズンって大事なのだな、と。ご旅行の際は是非シーズン時に行かれて下さい(・∀・)

おわり。



バラトン周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)

ケストヘイ散策1

2017/03/28 Tue 01:11

今週からサマータイムで日本との時差が7時間になりました。日曜の朝妙に眠いなと思ってたら1時間損してたんですね。。

で、旅のつづき。今回滞在はケストヘイだったので、毎日のようにふらふらと近所を散策しました。でもバラトン周辺はこの時期オフシーズンなので活気が…全くない(-∀-)

まずは中心部の中央広場から。
ケストヘイ

ケストヘイ
大変立派な教会があります。

ケストヘイ

ケストヘイ
カフェ

ケストヘイ
ここのコーヒー美味しかった。ケーキはSzamosのもの。

続いて、この街で一番有名なフェシュテティッチ宮殿。
ケストヘイ

ケストヘイ
なんでしょう、このオフシーズン感

ケストヘイ
前に9月頃来た際の写真がこちら。印象が全く違うよ。シーズン大事!
ちなみに、今回は入ってないですが、中の装飾や蔵書とかすごいのでおススメですよ。

疲れたのでまた後日。



バラトン周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)
一応ね、せっかくなので温泉湖にも行きまして。

ヘーヴィーズ湖
かなり前に秋頃行ったことがあって、その時温泉から出たら寒くてガタガタ震えた記憶があり…。今回は2月だしどうなることかな、と思ったんですがー。

ヘーヴィーズ湖
実はここ、屋内にも温泉あるんですね。というか、屋内に続いているというのか。前回気付かなかった…。そういうわけで、屋外が29度くらいで、屋内は35度くらいです(2月の場合)。

ヘーヴィーズ湖
この季節でも外は行けないこともないというか、温泉としてではなくプールとして使えるかと(°_°)ほぼ人はいませんでしたが。。

ヘーヴィーズ湖
(写真はヘーヴィーズHPから)
で、屋内も屋外同様むちゃくちゃ深いので、こんな感じに浮き輪みたいなのでプカプカ浮いて入ります。いい大人も子供もみんな浮き輪でプカプカ(゚∀゚)

ただ、奥にサウナやジャグジーもあってそっちの方が個人的には良かったです。湖ぬるいんだもん。

温泉湖って珍しいだけに人気はあるんだけど、一度試したらもういいか、っていう感じの温泉ではあります。バラトン湖に行くついでに…的にはアリかと(超個人的見解です)。

HP:http://www.heviz.hu/




バラトン周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)

へーヴィーズの温泉療養

2017/03/16 Thu 01:11

療養からとっくに帰って来てたんですが、今更ながらその時のことでも。


療養地は、バラトン湖周辺にある、へーヴィーズという温泉湖で有名な場所です。ですが今回は湖ではなくて、ホテルの温泉での療養でした(ヘーヴィーズで保険が効くのは、湖とこのホテルの2つらしいんですが、湖の方は人が多くて療養先としてはおススメではないらしい)。

ヘーヴィーズ温泉療養

ヘーヴィーズ温泉療養
ホームドクターの診断書を持ってホテル付属の診療所に行くと、こんな療養プログラムを組んでくれます。1週間以上の施術で健康保険が下りるので(保険があると1/10くらいの値段です)、基本はそれ以上滞在するみたいです。1日3時間くらいのプログラムで、泥パックやらマッサージなどが受けられます。

hotelaquamarin
(写真はホテルサイトから)
こういう、深い浴槽で体に重りをつけて引っ張る施術なんかはハンガリーならではかも。ちょっと気になりますねぇ。背が数センチ伸びそうですよ。前に、日本のテレビ番組で青田典子さんが試してたのを見たことはある(゚∀゚)

ヘーヴィーズ温泉療養

ヘーヴィーズ温泉療養
こんな感じに色んなお部屋があって、それぞれ時間になったらその場所で施術を受ける感じです。

温泉やプールの一般利用もできるので私も行ってみましたが、温泉湖より温度が高いのでどちらかというとこっちの方がおススメ。ガンガン泳げるプールもあるし!ただ、年齢層が非常に高い印象です^^; あとロシアやドイツの方々も多かったです。もしかしたら健康保険の協定なんかがあるのかな。

12月-2月はオフシーズンらしく人が少なくて穴場です。リウマチなどにお悩みの方、如何でしょう?

HP:https://hotelaquamarin.hu/



バラトン周辺 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »