ハンガリーの藍染め博物館

2016/09/29 Thu 03:33

こっちで今やってる韓国ドラマ(チャングムの誓い)がドロドロすぎて毎日ハラハラです(-∀-) でも、これもう10年以上前のドラマなんですね…。『出演者の今』的なサイトを見たら変わり様がすごかった…。。

はて。

ハンガリー藍染め博物館
春頃に行ったのでかなり記憶が薄れているんですが、ハンガリー西部のパーパという場所にある藍染め博物館に行きまして。

ここはかつて藍染め工場があった場所。工房というレベルを超えて工場だった模様です。

ハンガリー藍染め博物館

ハンガリー藍染め博物館
今は稼働しておらず、博物館として藍染の歴史や国内の他工房の作品、その他藍染を使った芸術品などを陳列してます。
 
ハンガリー藍染め博物館

ハンガリー藍染め博物館

ハンガリー藍染め博物館
ここではこういう型を使って機械で模様をつけていったようです。

藍染め型職人
型を作る専門職人も多数いたようですが、今は国内でお一人だとか何とか。。

ハンガリー藍染め博物館
この深い釜?に入った染色液に何度も漬けて色を付けていきます。先ほどの模様部分は液を弾きます。

ハンガリー藍染め博物館
この大きなプレス機で染め上げた布をプレスして繊維を壊すことで光沢を出して仕上げます。

他の工房も見学したことあるんですが、面白いことに2代目の息子さんは結構エンジニアが多いんですよ。小さい頃から大きな機械に囲まれて育つと技術系に興味が沸くんですかね。

ハンガリー藍染め博物館
かつては職人さんもたくさんおられたようですが…。

ハンガリー藍染め博物館
今現在でも稼働している工房としては有名なコバーチ家(センテンドレ/工房はティサケチケ)を含め国内4つほどのようです。

Papaには他に何があるのかわからないんですが…、ご興味おありでしたら西部の都市に行く際足をのばしてみるのはいかがでしょうか。
HP:http://www.kekfestomuzeum.hu/



ジュール等西部 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジュールの藍染め

2016/06/20 Mon 03:33

サッカーの欧州選手権、まだまだ盛り上がってます(」*´∇`)」

アイスランド戦、変なロシアの審判のせいでアイスランドが先制して、残り10分切ったところでハンガリーが同点に追いついたというドラマがありました。試合自体はハンガリーが優勢でこれで負けるのは絶対にありえない!と思ってたので、同点に追いついた時にはもう脱力…。心臓に悪いよ、もぅ( ノД`)

同じグループ内のオーストリアとポルトガルがまさかの同点になったので、最後の最後までどのチームにもまだチャンスがある状態。ポルトガルのクリスティアーノ・ロナウド、調子が悪いのか昨日はペナルティーキックすら外したからねー。オーストリアのゴールキーパーはガッツポーズしてたよ。(゚∀゚)

そんなこんなで次回はそのポルトガルと対戦。今までのフラストレーションをぶつけてこられると怖いけど、とりあえず同点に抑えて欲しい!!です。



で、旅の続き。シャールヴァールに滞在中、近くの街ジュールにも立ち寄りました。ここも今回初めての訪問。
ジュール

ジュール
なかなかお洒落な街な印象です。

ジュール
この街ドナウ川が流れてるんですね。

ジュール
こちらのレストランでお昼を頂きました(http://www.lamareda.hu)。そこそこ美味しかったんだけど、スタッフとその知り合いか身内のお客さんが騒いでいたのでそこがマイナス。厳しいですよ、私は(`・ω・´)

ジュール
近くにこんな可愛い噴水が。炭酸水を発明したハンガリー人物理学者のゆかりの地のようです。

ジュールの藍染

ジュールの藍染
その後、近くの藍染めのお店にお邪魔しまして。ちょうど職人の奥様が店番をなさっていたので色々とお話を聞けました。

もともとは農民のための普段着だった藍染めも今や高級になってしまって実は国内需要はあまりないらしいんですよね。センテンドレのコバーチさんもそうです が、こちらもお父さんが工房で藍染生地を製作して、娘さんが製品化して外国人観光客をターゲットにするという理想的なビジネス体系。ただ、以前は近くに市場があって外国人観光客もその流れでたくさん来ていたそうですが、市場が移転した後流れが変わってしまったのだとか。

ハンガリーと近隣国の藍染め工房は協力してユネスコ文化遺産に申請しているのだそう。せっかくの伝統工芸なので残っていってほしいですよね。

ジュールの藍染
で、何よりびっくりしたのは、こちら。

このお店、日本の雑誌に掲載されたんだそうですよ。手芸関係の雑誌のようなんですが、ハンガリーの藍染めを含めデブレツェンのパッチワーク?か何かも特集されてました。す、すごいね日本の雑誌。どこまで追いかけるんだ(*゚Q゚*)



ジュール等西部 | コメント(3) | トラックバック(0)

ソンバトヘイ

2016/06/11 Sat 03:33

今日からサッカーの欧州選手権がスタートしたようで。ハンガリーは1972年以来?!の出場なので盛り上がってます(^-^)

さて。シャールヴァールに滞在中、お隣のソンバトヘイにも足を延ばしました。あんまり西の方って行くことがなくて、今回初めてです。
ソンバトヘイ

ソンバトヘイ
なかなか大きな街なんですね。といってもこの日は風が強くて寒くてあまり出歩けず・・・。もともとこの辺りの地域って風が強いらしく、最近は風力発電に力を入れ始めてるらしーです。やたらと風車っぽいもの?(゚∀゚)を見かけました。

寒くとも、美味しいものは頂きまして。
ソンバトヘイ
Tripadvisorを頼りに旦那が予約していたお店(http://www.blackcab.hu)。外国人、しかもビジネス関係のお客さんが多い印象でした。

ソンバトヘイ

ソンバトヘイ

ソンバトヘイ
ここがですねぇ、食事・サービス・雰囲気どれも良かったんですよねぇ。中心部からは少し離れてはいるんですが、大変おススメでございます。

ソンバトヘイ
この街でお寿司なんてのも頂いたのですが、うーん・・・こちらはどうでしょう。。頑張っていらっしゃるようですが、うーん。。。うむうむ、といった感じです。。。



ジュール等西部 | コメント(0) | トラックバック(0)

シャールヴァール

2016/06/09 Thu 05:14

先月だったかに旦那の出張にくっついて西の方に行ってきました。滞在したのはシャールヴァールという温泉で有名な街。観光客も多いので、ホテルや滞在型のアパートメントなどが充実してます。

Zafir Apartmanhaz
うちらもアパートに滞在。Zafir apartmanthazってとこ、良かったです。

シャールヴァール

シャールヴァール
街にはお城もあります。

シャールヴァール

シャールヴァール
小さな湖があって、周辺の散歩がとっても気持ち良かった(=゚ω゚)ノ

シャールヴァール
こちらが温泉施設。併設のホテルもあり。

夕方から少し行ってみましたが、国境近くだからか周辺国の外国人観光客も多かったですね。温泉部分にしか行ってないのですが、子供用のプールやサウナなども色々あり家族で楽しめるようになってるみたいなので、次回はゆっくり行ってみたいと思います。

あと、ハンガリー国内のウェルネスホテルのNo.1(去年かな?)はこの地にあるwww.spirithotel.huというホテルだそうなので、いつかそちらにお邪魔してみたいなぁと思います。



ジュール等西部 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |