クロアチア ブラチュ島へ

2017/09/17 Sun 04:44

ザダルを出発し、目指すは島です。

クロアチアには、た~くさん島がありまして。有名どころだとフヴァール島などは世界遺産もあり日本人観光客にも人気になりつつあるとか。でもねー、さすが高い&空きがない。そういう訳でうちらはそのお隣のブラチュ島に滞在です。

ブラチ島
島にはSplitからフェリーが出ているのでそれで車ごと連れて行ってもらいます。結構車はギュウギュウ詰め(=∀=)

スプリット
向こうに見えるのが大陸側のスプリット。今回ちょっと通っただけですが、古い街なのか建物の古さや雰囲気がハンガリーにすごく近かったです。

ブラチ島

ブラチ島
50分くらいで、島の北側にあるSupetarとかいう港に到着。ビーチもある。

うちらが滞在するのは島の南側のMilnaという場所なので、一山越えないといけないんだけど結構な山道。この島、大きな対向車来たらどうするんだ…っていう道が多かったです。。

ブラチ島のアパート
こんな滞在型アパートメントが集まっていて、遠くに海が見えるよ。

ブラチ島
が、裏は…何もない。ハゲ山。マジで何もない、す~ごい静かな環境でした(゚∀゚)

つづく




クロアチア 2015/2017 | コメント(0) | トラックバック(0)

クロアチア NINニン

2017/09/14 Thu 03:33

しばらく遅い夏休みを取って旅に出ておりまして。というわけで、旅日記を…。

クロアチア
夏は毎年のように出かけているクロアチアですが昨年は沖縄に行ったため行けず、今回2年ぶり。いやもうどれだけアドリア海が恋しかったことか…(〃ノωノ)


クロアチアのブラチュ島滞在が主目的でしたがハンガリーから一気に行くと長いので先ずはザダルに2泊。その際に近くのNINという場所を訪問しました。

クロアチア
旧市街へ続く石橋。かつてニンは結構重要な町だったらしく、しっかりとした城壁が残ってます。

クロアチアのニン
世界一小さい教会?跡。

クロアチアのNIN
この付近はラグーン?になってて、皆さんカイトサーフィンしてました。向かいに山があるので常に風が吹いているのかな。

クロアチアのニン
楽しそうなので是非やってみたい!いつか(゚∀゚)

クロアチアのニン塩田

ニンの塩博物館
ニンといえば塩!らしく、ここは塩田がたくさんあり塩博物館もあります。今回は天気があまり良くなかったので参加できませんでしたが、博物館がやってるツアーもあります。

ニンの塩
博物館の横にあるお土産屋さん。クロアチアにしては珍しくお洒落なデザインのお店で、お客さんが一杯いました。

と、他には見るものもないす~ごい小さな町ですが、ザダル辺りから足を伸ばすには良い場所です。

クロアチアのねこ
つづくよ



クロアチア 2015/2017 | コメント(0) | トラックバック(0)
ザダル近くのアパート

ザダル近くのアパート
ザダル滞在先は2年前にも泊まったことのある場所。年々ビーチ周りなど良くなっている印象です。

お部屋はキレイだし、まさに暮らすように旅できるんですがー。ただですねぇ、色んな国から来た人が団地に一緒に住んでる状態なので、騒音などちょいちょいトラブルが発生します。

今回うちらが見舞われたのが駐車場トラブル。以下、やたらめったら長いので、お時間ある方のみ限定でどうぞ↓

ザダル近くのアパート
この辺一帯アパートメントが30棟くらいあり、1ブロックに上下で4軒入っている構成。駐車場も1ブロックに4つあり、部屋番号に沿って駐車場番号も割り振られています。1号室の人は、1番の駐車スペースという感じ。

駐車場図
こんなん。

まず着いた日にレセプションで2号室なので駐車スペースも2番を使うように言われたものの、既にポーランドの車が駐車済み。チェックアウト後もまだビーチにいるのかと思い、その前に駐車しました。夜出かけて帰ってきてもまだあるのでその日はお向かいの空きスペースに駐車。

次の日出かけて戻ったら2番が空いてたので、やっと帰ったのか!と喜んで駐車したら、その次の日奪回され、頭に来た旦那はその時点で唯一空いていた1番に駐車。もはや玉突き駐車状態。

で、ここまでの静かなる闘いが次の日夕方表面化しまして。

1番はスロバキア家族のスペースだったところを旦那が停めてたので、スロバキアさんは1番の前に駐車。その後2番が空いたのでなんとか2番に移動させたところをポーランドさんが帰宅し2番の前に停めやがった。うちらは出かけたいのに車を出せない状態に。

家の周りにちょうどいた人に『この車あなたのですか?』と聞いてみるも違うという。実はその人は1号室に住むスロバキアさんであると判明。ハンガリーとポーランドとの静かなる戦いに巻き込まれた可哀相な被害者です。迷惑を詫び、このポーランド車のせいなんだと説明して理解してもらいました。とても理解ある人で車ずらしてうちらが出やすいようにしてくれると提案してくれました。(ちなみに、国同士の関係ではハンガリーとスロバキアは仲が悪く、ハンガリーとポーランドは仲が良いです

とりあえず出かけられると安心したところに超本人であるポーランド人家族が登場!。旦那に任せると喧嘩になってややこしくなるので、私が冷静に対応…しようと思ったら。

私:『ここは私たちの駐車スペースだと思うんですが…。』(英語)

ポ:『✖️✖️✖️✖️!』(おそらくポーランド語)

私:『どの部屋にお泊りですか?』(英語)

ポ:『✖️✖️✖️✖️!』(おそらくポーランド語)


ダメだこりゃ、何言ってるかサッパリわからんただ、お父さん相当怒ってるのはわかる。

すると高校生くらいの息子が英語で説明。4番のスペースの鍵が壊れてるとかで、何やらレセプションが2番に停めろと言ったらしい。

そりゃレセプションが悪い。ただこっちは2号室に滞在してて2番の駐車スペースの鍵も持ってる。どう考えたってうちに軍配が上がるっしょ。で、だんだん向こうの怒りが移ってきてこっちも

『じゃあ鍵はお持ちですの?私たちは鍵持ってますけど?』

と、言ってみるも全く譲る気配なし。レセプションに行ってそっちで解決してくれりゃあいいものを何故かうちらも一緒にレセプションに行くことに。ポーランドさんとしては自分たちに非はないことを証明したかったのかも。

憤慨した2家族がゾロゾロ入って行ったので、レセプションのおばさん怯え気味。で、ポーランド家族の息子が英語で事態を説明するも、なかなかの興奮状態だったため、おばさんに落ち着くように言われる始末。

で、『4号室に住んでるなら4番スペースに駐車しろ』とあっさり言われる。息子『レセプションが2番に泊めろと言った』と食い下がるも、『そんなこと言うはずない』とか言われてた・・・。ま、見回りスタッフもいるので、誰かが適当なこと言ったのかも。

とにもかくにも4番スペースの鍵が壊れて開けられないのがそもそもの原因なのでー。それを直す技術者を早急に手配することになりました。

でもって、ポーランドさんそれまでどこに停めておけば…と聞くとその受付の人『1 番か3番に停めておけば?』って。

え?

さっきレセプションが他のところに停めろと言うはずないとか言ってたのに?

何なんだこの適当さ。クロアチア人の気風なのか?

旦那いわく、日本人は長期的な解決策を考えようとするけど、ヨーロッパの人はとりあえずその場の一時的解決策しか考えない傾向なんだとか 。また問題になったらその時また対処するって感じらしい。うーん、随分と効率悪ぃな

まぁとにかく、私と姉が一番びっくりしたのは、ポーランドさんの対応です。

例えレセプションが2番に停めていいと言ったとしても、本来は2号室の人のスペースなわけで、2号室に住人が来たら自分達がレセプションと話しないといけないと考えるのが普通だと思うんだけどー。そんな考えは全くないらしく、自分たちの正当性を主張しまくる。。危うく、『アレ?うちら悪いとこに停めてんのかな?』って思いそうになったよ、ったくもぅ

いやぁ、これは日本じゃ絶対起こりえないわー、とかなり衝撃を受けてそのあとずーっとこの話してました。。何なら今回の旅で一番楽しんだ出来事かも


ちょうど読んでたこの本でも、「うわーっこりゃないわーっ」て驚愕なことが綴られてます。数年前にあった馬肉騒動の真相から、今ヨーロッパでかなり深刻になっている難民問題までよく調べてデータを引用しつつ、全体としてとても面白いです。

結論:やっぱねぇ、日本は暮らしやすい国だよね


クロアチア 2015/2017 | コメント(0) | トラックバック(0)

ザダルの空港と街

2015/08/03 Mon 16:38

またちっと旅に出てましたが、クロアチアの旅日記が終わってないのでつづきをば・・・。

ドブロブニクを後にして次はザダルヘ移動し、前回泊まって気に入ったアパートメントに1週間滞在しました(前回の記事:こちら)。

ザダル空港
ここからは日本から姉も参加。ドイツ経由で飛行機で来たのでザダル空港へ迎えに。そういやクロアチアの空港行くのは初めてです。

ザダル空港
日本人でこの空港使う人はなかなかいなさそうですが、ロンドン、パリ、フランクフルト等結構な主要都市間を飛んでます。ちなみにカウンターはここだけのこじんまりした空港です。

ザダル空港
オープンカフェがなかなか素敵。wifi入るし。

ザダル
で、ザダル市街へ(前回の記事:こちら)。ずっといいお天気だったので、朝から泳いで昼寝した後夕方から街に繰り出す・・・という日々でした。例のごとく真っ黒に

ザダル

ザダル
太陽光パネルの「太陽への挨拶」。

ザダル
波で音を奏でる「シーオルガン」。

ザダル
皆さん寝転がって音色を聴いておられます。そして飛び込む人もちらほら。

ザダル
ミッキーマウスとオラフらしきもの。

写真はないんだけど、別の日にザダルでたまたま日本人のストリートパフォーマーの方を見かけました。水晶みたいなのを宙に浮かせるようなマジックで、すごい人だかり。特に子どもたちは不思議がって近づいていってましたね。

で、その横にこのミッキーらしきものがぽつりと立ってた。。。ちょっとというか、かなり不憫だった。。。


クロアチア 2015/2017 | コメント(0) | トラックバック(0)
この街やったら猫ちゃんが多かったので、今回は猫ファンの皆さまに写真特集をお送りいたします。

ドブロブニクの猫
ホテルでも5匹くらい常住。綺麗に手入れされた感じなので飼われてるのかも。

ドブロブニクの猫
ディナーのおこぼれをもらってます。可愛がられている様子。喉渇いたらたまにプールの水飲んでた。

ドブロブニクの猫

ドブロブニクの猫

ドブロブニクの猫

ドブロブニクの猫
街中にもちらほら。

ドブロブニクの猫
ちゃんとゴハンもらってる。

まぁとにかくここの猫たちは皆のんびり穏やかで人懐っこい。撫でてあげたらそのままなされるがままだし。世界遺産の街で猫として生きるのも悪くないなー、なんて

ドブロブニクの猫
極楽だにゃん。

http://www4.nhk.or.jp/nekoaruki/
ところで、NHK BSで世界の猫を特集する番組があるんですねぇ。


クロアチア 2015/2017 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »