旅日記のおわり。

最終日のこの日は朝からスコールのような雨で出かけることすら阻まれた…。ので、ネットでクロアチアの物件探しをしてました。

うちらの夢は1年のうち最低1ケ月は他の国で暮らすこと。クロアチアもできれば長期滞在したいよねー、ってことで業者がやってるようなやつではない安めのアパートを探してみようと。

でねー、なぁんとこの国の灯台って宿泊できるんですよね。昔は有人だったけど機械化でいらなくなったとか・・・そういう理由なのかね?孤島の灯台なんかもあって、楽しそうま、現実的にそこに長期となると不便だろぅね。。

例えばこんなサイトがあったりします。↓
http://www.lighthouses-croatia.com/

で、いろいろ調べてプーラのお隣の小さな町メドゥリンに良さそうな物件があることが判明。早速電話して見せてくれとか言ってみたけど、9月までの滞在者がいるからダメだと言われたのでー。

とりあえず現地に直接行ってみた。どうせ海には入れないし、と。
メドゥリン
メドゥリンのビーチ。人気はないが子どもは元気に走りまわっとる。

メドゥリン
砂浜に見えるけど、人工なんですね。

メドゥリン
メドゥリン
メドゥリン
ここはホント良さそうな物件たちがいっぱいありました。

やたらドイツナンバーの車が止っていて、皆さま物件を所有されている模様。いいねー

この町自体すごく小さいけど、大きめのスーパーもあるし、長期滞在には本当に良さそうな環境。いやぁ、近いうちに実現したいですなぁ。

で、こうして私の夏は終わりました・・・。あー


クロアチア 2013-14 | コメント(0) | トラックバック(0)

クロアチア ロヴィニ 2014

2014/07/28 Mon 19:46

旅のつづき。この日はプーラから40、50㎞程離れたロヴィニに行ってきました。

とーっても素敵なので個人的にお気に入りの街です。前回の記事は:こちら

ただ今回は行った日がひじょーに暑かったため、散策途中からくたばってしまった・・・。クロアチアでは天気の良い日はやっぱ大人しく水に浸かってる方がいいな・・・と痛感しました。

クロアチア ロヴィニ
くたばってるため街の写真も少なめです。

クロアチア ロヴィニ
クロアチア ロヴィニ
石畳の街。

クロアチア ロヴィニ
観光客向けであろうマーケットやってます。客引きがすごいため逃げ出したけど・・。

クロアチア ロヴィニ
高台にある教会。

クロアチア ロヴィニ
からの~眺め。

クロアチア ロヴィニ
クロアチア ロヴィニ
この街はハンドクラフト系のお店が多いです。

クロアチア ロヴィニ
で、路地裏はもう海・・・とか、いいよねー。『ちょっと暑いからひと泳ぎしてくるわー』ってなことをしてるのかね。

クロアチア ロヴィニ
今回の主な目的は前回も行ったこのレストランの再訪問でして。

クロアチア ロヴィニ
今回はテラス席に通されました。

クロアチア ロヴィニ
先客には日本人観光客らしき方々が。

クロアチア ロヴィニ
テラスの下では泳いでる人びと・・・。ホント暑い日だったので、飛び込みたかったよ。

クロアチア ロヴィニ
クロアチア ロヴィニ レストラン
クロアチア ロヴィニ レストラン
クロアチア ロヴィニ レストラン
お料理はねぇ、もうホント全て美味しゅうございました。魚介系パスタ最高ー。

で、陽気なオーナーらしきおじさんに会えるかと思ったけど今回は不在でした。メニューも結構お肉料理が加わって変わってるし、次の世代に譲ったのかも・・・と勝手に想像。

クロアチア ミネラルウォーター
そうそう、クロアチアの炭酸入りミネラルウォーターってちょっと塩味が強いんですよね。このJamnicaってブランドを置いてるところが多いんですがー、

クロアチアのミネラルウォーター
Studenacっていうブランドが塩分控えめで個人的には良かったです。

というわけで、クロアチアのロヴィニ、イストラ半島方面に行く際は是非また行きたい街でございます。


クロアチア 2013-14 | コメント(0) | トラックバック(0)

クロアチア プーラ

2014/07/20 Sun 22:11

プーラにぷらっとやって参りました。で、毎回滞在先は同じなので写真がほぼない・・・。も~し、ご興味ある方はこちらの過去のカテゴリあたりの記事をご参照くださいまし。

プーラ
プーラ
プーラの街並みも写真撮ってると横から『前も撮ってなかった?』と言われるためあまり撮らず・・・。写真に全くやる気が感じられないです。。

プーラ
一応、海の写真。この日は朝すごい嵐だったので車でお出かけして行った人が多く、ビーチはまばら。快適、快適。

プーラ
でもって嵐の後は意外に水温が高くて普段より入り易くて楽でした。それ以外は水温低くて毎回死ぬ思いしてたけど。

プーラ
こちら、わたし的アドリア海三種の神器。

座布団みたいなやつは折り畳み式マットです。地元のおじいさん、おばあさんもこれをバッグのように肩からかけて夕方やって来てはこれを敷いて日光浴されてます。洋服の下に既に水着を着ておられ、ビーチでおもむろに服を脱ぎ水着姿に。私は『かっけーなー』って羨望のまなざしで見てました

でねぇ、ウニがねぇ、ホント掴めるところに転がってたもんで、捕って食べたい衝動を抑えるのが大変でございました。勝手に捕っていいもんなのかね。誰も食べそうにないから良い気もするんだけどねー。

さかな
で、地元のスーパーの魚売り場で新鮮なホタテといかを見つけたので、焼いてしょう油かけて食べたった。うんまー


クロアチア 2013-14 | コメント(0) | トラックバック(0)

クロアチア シベニク

2013/09/22 Sun 20:53

だんだん寒くなってきて夏の記憶も薄れてきましたが…しつこく続くクロアチア旅日記です。

クロアチア滞在中お天気には結構恵まれましたが、この日は朝からまさに『バケツをひっくり返した』ような豪雨で泳ぐどころじゃなかったため、お隣の都市シベニクを観光。ザダルから60㎞くらい離れたところにあります。

クロアチア シベニク
ここも細い道がたくさん。

クロアチア シベニク
クロアチア シベニク
建物を注意してみると結構面白いものが。

クロアチア シベニク
猫がおもむろにやって来て寝転んだ。

クロアチア シベニク
中心地の広場付近。

クロアチア シベニク
クロアチア シベニク
ここは世界遺産にもなっている聖ヤコブ教会があります。クロアチアの教会では夏でも男女問わずノースリーブだとショールを貸し出して肩を出さないように求めるところが多いようです。

クロアチア シベニク
クロアチア シベニク
クロアチア シベニク
教会内。世界遺産だけあって結構なにぎわいでございます。

クロアチア シベニク
クロアチア シベニク
クロアチア シベニク
高台にお城の要塞もあるのですが現在工事中。ですが、ここからの眺めが素晴らしいので上ることをおススメ。

ザダル、スプリットという大きな都市の中間にあるこのシベニク、こじんまりまとまった可愛い街でした。クロアチアにはまだまだこういう街がたくさんあるんでしょうな。できる限りコツコツ発掘してみたいです

去年は、夏休み直後に会った姉の上司に『妹さんは何故あんなに黒いの?』と言われたらしい(伝聞)ので、今年は気をつけようと思ったものの…まぁ今回も美白?何それ?っていうくらい真っ黒になりまして。ここにいる限りもう無理だなと諦めることにしました。はは。

以上でお隣の国訪問日記おわりです。毎年言い続けている気がするけど来年こそドブロブニクに行き着きたい


クロアチア 2013-14 | コメント(0) | トラックバック(0)

クロアチア ザダル市街

2013/09/16 Mon 18:41

この日はザダルの中心地へ。クロアチアで5番目に大きい都市というザダル、確かに何だかいろいろありました。

クロアチア ザダル
ザダルの中心地は半島のようになっていて、この橋を渡って中心地の旧市街へ。

クロアチア ザダル
立派な正門や

クロアチア ザダル
時計塔があります。

クロアチア ザダル
ザ・マリンなお店も。

クロアチア ザダル
クロアチア ザダル
円形の聖ドナト教会。音響がいいとのことでよくコンサートが開かれているとか。

クロアチア ザダル
教会の2階からの景色が綺麗でした。

ザダル
クロアチアはこの夏EUに加盟したので、EUの新しいプレートや旗がちらほら。

クロアチア ザダル
クロアチア ザダル
ザダル
で、海岸沿いのこの『海のオルガン』付近が観光スポット。管が埋められているらしく、波によって不思議な音を奏でます。プワープワーっとオルガンっぽいような…そうでないような。寝転んで耳を当てて聴いたり録音してる人もいましたよ。

ザダル
オルガンの近くには、『太陽への挨拶』とかいう名のこんな大きな太陽光パネルもあります。

ザダル
昼間の太陽光により発電し、夜LEDパネルの色が発光する仕組み…らしい。

2つともクロアチアの建築家Nikola Bašić氏が設計したようです。中心部にある銀行などの入ったモダンなオフィスも手掛けたようで、なかなか有名な方なのかな。

でもってレストランはぽっと入ったここ(http://www.bruschetta.hr/en/)が美味しかったのでおススメ。人気なので夜は予約があった方が良いかも。

というわけで、ザダル市街なかなか楽しめる街でした。


クロアチア 2013-14 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »