最近ブダペスト内にゲリラ的に出現してるというミニ銅像を探しに行きました。

ドナウ川の虫

ドナウ川の虫
ドナウ川沿岸の虫。昔のテレビアニメに出てくる魚釣りの餌用の虫です。仕事しない虫なので、こうして景色を眺めているのはピッタリなのかも。

チェック耳のうさぎ
王宮付近のうさぎ。こちらもテレビアニメの主人公。

ヤギ
セールカールマン広場のヤギ。こちらも同じくテレビアニメからで、大口叩く割にいい加減な仕事しかしないキャラクター。最近改築されたこの広場に設置するのは作者の皮肉?

ピストルりす

刑事コロンボ
刑事コロンボ像の裏でピストルを持った状態で発見されたリス。

かえる
自由広場の中心で佇むカエル。

以上、いまのところ5匹です。

この寒い中むちゃくちゃ歩いて捕獲作業にあたりました(゚∀゚) 地味に楽しかった( ^ω^ )
作者、設置場所や由来などの詳細をサイトの記事(http://hungary2.com/miniszoborok/)にまとめたので是非ご覧下さいまし。ミニ像を探すツアーでもやろうかな(=∀=)



ブダペスト | コメント(0) | トラックバック(0)
m9_20181202043439040.jpg
寒いです。こんな感じで山の方は雪が降りましたよ。

そんな中、テレビで見て以来ずっと行ってみたいと思っていたミシュコルツにあるピザ屋さんに行ってきました。

ミシュコルツ
ちゃんとミシュコルツの街を訪れたのは今回はじめてでしたが、路面電車が走ってるとは知りませんでしたー。

vilagbeke
お目当てのピザ屋さんはその路面電車が走っている大通りに面してるところにあります。コーヒー、ピザ、世界平和っていうなかなか壮大な店名です。

vilagbeke
encsにある有名なイタリアン『Anyukam mondta』の系列店で、同店の商品が色々売ってます。

vilagbeke

vilagbeke
カウンターで食べたいピザを注文後焼いてくれて、ベルが鳴ったら取りに行くシステムです。

ゴルゴンゾーラとハムのピザだったけど凄く美味しかった~。ボロネーゼや何やら変わった組み合わせのピザもあります。生地はハンガリーのレペーニュといわれるパンとピザの中間みたいな感じで厚いので食べごたえあり。

m7_2018120204343931c.jpg
デザートも美味しい。

m8_201812020434406f7.jpg
それでもってコーヒーがとんでもなく美味しかったです。コーヒーの味わかる人間ではないけど、とても美味しいことはわかりました(゚∀゚)

有名店が出したカジュアル路線のお店ということで、かなり先入観も入ってるかもしれないのですが( /ω)個人的にはまた是非行きたいお店です。も~しお近くに行かれる際は如何でしょうか。

おまけ:
本当はこの近くにあるケーキ屋さん(FB:https://www.facebook.com/desszertemmiskolc/)にも行きたかったんですが場所を探せず断念(旦那が短気を起こしたため(。-_-。)。)フランスのル・コルドンブルーだかを首席で卒業した女性パティシエが作るケーキは、国内のケーキ屋さんトップ10に入ってる模様です。こちらも是非ご一緒に。

あぁ、いつの日かリベンジしたいです(。pω-。)



エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)

INEZ bagel

2018/11/19 Mon 04:44

10月末にハンガリーに戻ったんですが、その2週間後くらいに空港近くの警察から電話があって「私のパスポートと滞在許可証を預かってる」とか言うじゃないですか!!どーも空港あたりで落としていたみたいです。そして全く気づかず2週間も過ごしておりました(゚∀゚)

いやぁ恐ろしい(゚д゚)でも逆に途中気づかなくて良かったです。もう全くもって落とした覚えがないので、どこから探すか途方に暮れていたかな、と。その心労とやらを考えるとゾッとします。あんまり大事なものを無くしたり落としたりってしない方なんですが、あるんですねーこんなことが。まぁ無事に手元に戻って良かったです。

で、パスポート取りに行くついでにブダペストのベーグル屋さんに行きました。たまにベーグルが食べたくなって自分で作るんですが、ベーグルってよりフツーのパンなんですよね。なので本物のベーグル食べたいな、と思いまして。

ブダペストのベーグル
が、閉店の1時間前だったので、ほとんどベーグルがなかった。8時オープンで14時頃にもう一回焼き上がるそうなので、その頃行ったほうがいいみたいです。色んなベーグルサンドがあるので、そちらを買う人がほとんどなのかな。

本物ベーグル
もちっとしっかりした本物ベーグルです。

ベーグルというよりパン
ちなみに、こちらは私の作った皺皺ベーグルパン。

ベーグルサンド
本物ベーグルにクリチ・サーモン・アボカドを組み合わせました(゚д゚)ウマー

シナモンろ~る
シナモンロールも美味しかったです。

ブダペスト ベーグル
自由広場に近い良い場所にあるので観光中ベーグルが食べたくなったら如何でしょうか。



-お店等(参考にならぬ) | コメント(0) | トラックバック(0)

Sushi Ocean

2018/10/02 Tue 16:00

sushi ocean
結構前ですがブダペストの自由広場近くの和食屋さんSushiOceanに行きました。去年あたりにできたのかな?オーナーは中国の方で板前さんは日本の方だとか。

sushi ocean
この日は『マグロがない』と言われました(-∀-) 寿司屋でマグロがないって結構な致命傷のような気がしますが、内陸国ですから仕方ないのでしょう……ホントか?

sushi ocean
とんこつラーメン割と美味しかったです。

店員さんが中国の方?だったのか英語オンリーだったので、ハンガリーのお店だけどハンガリー人も強制的に英語で話さないといけないという不思議な状況でした(゚∀゚) 
国会議事堂などからも近く良い場所にあるので、観光中に日本食恋しくなったら如何でしょうか。



************************お知らせ******************************
春先に閉めた東欧雑貨かもめ屋ですが、10月下旬まで一時再開してますのでよろしければ是非ご覧下さいませー。URL:http://myhungary.cart.fc2.com/
*************************************************************



-お店等(参考にならぬ) | コメント(0) | トラックバック(0)

ホテルクラークにて

2018/09/25 Tue 03:33

今回最後の2日間だけブダ側のホテルクラーク(hotelclarkbudapest.hu/)に泊まりました。今年の春にオープンしたばっかりのようです。

クラークホテル

クラークホテル
王宮のすぐ下のロータリー沿いにある。

素敵なホテルだったのですが、宿泊したのが8/20の建国記念日の前だったのでくさり橋を含めて周辺がすべて通行止めになってしまい自分たちの車も駐車できないことが判明。出発日もスーツケースを持って橋を渡らないといけない事態に陥ったので、この時期のこの辺の宿泊は避けた方が良いと学びました(-∀-)

クラークホテル
屋上のバーの眺めは ひじょーに素晴らしいです。ご飯を食べようと思ったらメニューの半分くらいなかったので、断念。ここは景色を見ながらちょっと一杯、という場所のようです。

クラークホテル

クラークホテル
下には和牛とかもあるbeef bar というステーキ屋さんが入ってます。なかなかのお値段ではございましたが非常に美味しかったです。

で、ちょうどこの時期に王宮にてフォークロアフェスティバルが開催されていて、日本からいらしていたかもめ屋のお客様2人としまくま堂さんとここでお茶することができました。皆さんから色んなお土産をもらったのですが、お客様がかもめ屋にちなんでカモメ柄のカットソーを着て来られたのが何より嬉しかったです(^o^)。ありがたい。

カロチャ
頂いた手作りのマチョー刺繍入りポケットティッシュケース。私もしまくまさんも伊達に刺繍品をたくさん見てきてはいないので、『この質はすげーな』と唸りました。聞いてみるとお二人とも有名刺繍キットのお手本用刺繍をされている方々、納得です(*^_^*) ハンガリーや刺繍への情熱を少しは見習いたいなーと思います。。( /ω)

以上でハンガリーの旅日記終わりです。お付き合い頂きありがとうございました(^-^)/



ブダペスト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »