きな粉を作る

2017/01/26 Thu 01:14

日本のニュースで『長距離バスの運転手さんが寝込んじゃった!』というニュースを見ました(゚∀゚)

つい先日ハンガリーの大学生たちを乗せた長距離バスがイタリアの高速道路で事故って多くの死傷者が出たんですよ。状況があまりに悲惨すぎてニュース見るのも辛い位の大事故だったんですが、その後に見たこの寝込んじゃったニュースだったので、私としてはもうとにかく『皆生きてて良かったねー』って感じです。連絡せずに寝るなんてけしからん!のだけど、もうね、事故になるよりいいです。本当に。

はて。タイトル通りきな粉作りまして。家で作れるって知ってました?

きな粉
大豆(洗って軽く乾燥済)をフライパンでちょっと炒って

きな粉
すり鉢でする

きな粉
と、1日かかりそうだったので、コーヒーミルで攪拌。

きな粉
出来上がり。

もうすぐ節分ですが、余った大豆の消化に如何でしょうか(*゚ェ゚*)



日本食材作り | コメント(2) | トラックバック(0)

きびのおもち?

2017/01/13 Fri 07:26

お正月に実家から救援物資便を送ってもらったものの、『おもち』を入れてもらうのを忘れてまして。やたらお正月のおもち写真を見ていたらどうしても食べたくなり、その中にあった雑穀で作ったお餅なるものにちょっと挑戦してみるかと重い腰を上げて作ってみました。
キビだんご

キビだんご
健康志向なお義母さんが『キビ(köles)』を買って保管してたので今回はこれを使うことに。そう、桃太郎が団子にしてたやつです。

キビだんご
キビを炊いて、すり鉢ですって団子にして、

キビだんご
小豆から炊いたお汁粉にINしてみました。

ら!!!

美味しくない(゚∀゚) 

ややや、お汁粉におにぎり🍙が入ったような。まったくもってマッチしてないよ!

どうもキビにも『うるち種』と『もち種』とか種類があるらしいのでその違いだったんでしょうか…。『もちキビ』じゃないとダメだったのかも。。でもそんなん売ってるんかいな…。

これでまた一つ穀物に詳しくなりました(-∀-)


日本食材作り | コメント(0) | トラックバック(0)

そば的な何か

2016/11/11 Fri 01:11

いやはやアメリカ大統領選ビックリな結果になりましたね。英国のEU離脱が決まった時『こりゃトランプもありうるかもな』なんて思ってましたが、まさか本当になるとはねぇ(-∀-) 行くところまで行って、ゼロから再生するみたいな流れなのでしょうか。。。



全文和訳掲載サイト:http://logmi.jp/168757

一方、ヒラリーさんの演説が話題になってるみたいなのですが、本当に素敵な内容なので是非読んでみて下さい。人生を賭けた勝負での大きな敗北でつき物が落ちて素直な初心の頃の気持ちを表してる気がします。途中で色んなものを抱えちゃったけどこの人のスタートはここだったんだろうな…と。

にしても、トランプ…ねぇ(。-_-。) カナダの移民局のサーバーが落ちるのもわかる…。

はて。そんな歴史的な日ではありましたが、そばらしきものを作りまして。

そば粉 
そばの実は見たことあったけど、そば粉は売ってるとこ見たことなくて今回初めて買ってみました。ポーランド産。ロシアやウクライナではそば粉をよく使うとか聞いたことあるけど、地域的に特産なのかな…。そば粉としては色も薄く香りもほとんどない感じ。。(って書いたけど日本で「そば粉」を買った記憶ないな…)

そば?
初心者は小麦粉との配合を5:5くらいからスタートした方が良いらしいんだけど、それだとそばの味が感じられそうにないので、7:3で小麦粉と混ぜて何とか麺状にしました。が、やっぱポロポロ切れる。

茹でたやつは見るに堪えない無残なものなのであえて写真撮らず。味はあのそば特有の香りや風味的なものはほぼ感じられない、短いうどん麺って感じでした。かなりの修行を必要とする模様です。

んー。そばよりガレットの方が向いてるのかな。。



日本食材作り | コメント(2) | トラックバック(0)

とんこつラーメンを作る

2016/05/05 Thu 21:45

パスタは簡単に中華麺に変えられることがわかったので、勢いにのって自宅で豚骨ラーメンに挑戦しました。

とんこつスープ作り
先ずはお店で豚のゲンコツを買ってきます。犬も嫌がりそうなサイズの骨でしたが、2本で30円くらい。ま、単なる骨だからね。

とんこつスープ作り
 これを一度30分くらい下茹でして臭みを取り、トンカチで割る!(糸のこで頑張ろうとしたら全く無理でした)骨をトンカチで叩くという不思議な体験は人生初めてでございました(*ノェノ)

とんこつスープ作り
 そしてネギや生姜を入れてひたすら煮る。

とんこつスープ作り

とんこつスープ作り
ぬけがらのような骨に…。

途中でチャーシュー用の豚肉も加え、灰汁をとりつつ水を足しつつ6時間くらい煮込んだら、骨髄も溶け出して豚骨スープが出来上がり。 この時点でお塩で味付けして味見したら美味しい!と思ったけど脂が凄かったのでスープを一旦冷やして脂を固まらせました。

とんこつスープ作り
 見事にラードが固まってます。 これをあろうことか全て取り除いてしまった…ら、コクのないスープになっちゃいました(;д;)半分くらいは残すべきでしたね。

とんこつスープ作り
チャーシューのタレで味付けして一応しょうゆ豚骨ラーメンの完成。コクはないけどそれなりに美味しく頂きました。次回作る時はラードを捨てずに残りはチャーハンにでも利用したいと思います。ちなみに、もやしも戸棚の中で育てた自家製です

そういうわけで、豚骨ラーメン、時間はかかるけど自宅でも美味しく作れることがわかりました。皆さんも、自宅で豚骨ラーメン作ってみませんか?

 カッペリーニ
今回はカッペリーニを使いました。ラーメンに遠からず近からずです。



おまけ:パンダのような子猫が2匹生まれました。
子猫




日本食材作り | コメント(0) | トラックバック(0)

パスタを中華麺に変える!

2016/04/10 Sun 22:07

中華麺ってのがなかなか手に入りにくいのですが、これまで普通にスパゲッティで代用してました。まぁ同じ小麦粉で出来てるんだしあんまり変わらないからそれでも十分だと思っていたのですがー。

スパゲッティをゆでる時に重曹を入れて茹でるとなんと中華麺になるというじゃないですか!ってことで一度前に試したんですが見事に失敗しまして。その時重曹がなかったのでベーキングパウダーで代用したのがいけなかったみたいです。

ハンガリーの重曹
今回はちゃんと重曹(ソーダビカルボーナ)で実験。

ポイントは重曹+ゆで時間を2分延長らしいです。レシピ:http://cookpad.com/recipe/896386

結果!本当に中華麺っぽい!見た目がちりぢりになるのかと思ったらそれはなくて・・・、食感と味が中華麺になりました。なんだろ、モチモチしたパスタって感じかなぁ。香りはかん水?っていうのか中華麺の香りです。

やきそば
焼きそばが一段と美味しく感じられましたよ(写真みすぼらしいので説得力に欠けますが・・・。(*ノェノ))

このレシピ開発された方も海外在住だったみたいですが、すごい知恵ですよね。それを共有できるのはホントありがたいことです。

勢いに乗ってとんこつラーメンも作りましたので次回に(*^_^*)


日本食材作り | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »