旅日記のつづき。

着いた翌日はパリからバスでモンサンミッシェルに行ってきました。現地ツアーに参加したんですが、朝7:30集合で解散夜の9:30。移動時間の方が滞在時間より断然長いというかなりなハードさ。片道約400㎞ですから、そりゃ結構な距離です。

mon 2
mon 1
で、途中立ち寄った村ポン・レヴェックがかなり可愛かった。30分しか与えられなかったけど・・もっと滞在したかったなぁ。

モンサンミッシェル
ちょっと天気があまりよくなくて写真がアレなんですが・・・こちらがお目当てのモンサンミッシェル。ちなみに、この島にいる人の半分は日本人観光客だったんじゃないかと思われます。人気なんですな。
モンサンミッシェル
モンサンミッシェル
修道院の周りは湾。この道を壊して橋にするそうですが、いつになるのかな?

ちょっと遠くから見るくらいが綺麗なのかもと。ま、世界遺産でもありますし、一生に一度行っておくのはいいかもね、ってな感じ(あくまで個人的に)。それよりスケジュールがハードでくたびれちったよ。

で、その疲れを癒すべく翌日はミシュランも認めたという日本人シェフのレストランKEIへ。

ケイ
ケイ

普段行き慣れないので気遅れしそうな雰囲気ではありましたが・・・。だが、しかし。ここのお料理全てほんとーに美味しかった。どれも。すべて。そしてどれも芸術品のようでございました。いやぁすごいね。ちょっと同じ国の人として誇らしくなっちゃうねってな感じです。(トリップアドバイザーでも良い評価ですね)

パリの小道
そんな感じのパリ旅行。ちょっとした道が絵になったり、スイーツも芸術品だったり・・・。どこを切ってもおしゃれな街だなーというのを再確認いたしました。たまに都会に行くのもいいね、やっぱ

セップ茸
それはそうと、フランスで食べたセップ茸が美味しいな~って思ってたら、これって『ポルチーニ茸』のことなんですね。知らんかったー。



フランス | コメント(2) | トラックバック(0)
やーやー、どうもどうも。もう11月も半ば近くだったりしますが皆様如何お過ごしでしょうか。

先月末タイトル通りフランスに行って来たんですが、その前に仕事を受けていてそれがかなり大きい案件だったため、この3週間程バタバタしておりました。や~っとこさ落ち着いたので旅行記でも・・ぼちぼち。お付き合いくださいませ。

で、パリに姉と二人で行ってきましてん。先日ロンドンで会った姉とは別の姉でして。いったい何人いるんだ・・・と思われるかもしれませんが、以上です。何気に3女。今回も現地集合し、食べたり飲んだり食べたり食べたり・・・。旦那はまた留守番

凱旋門
エッフェル
モンマルトル
モンマルトル
とりあえずこの辺は行っとくよねー、と。ちょっとお天気があまり良くなくてまぁ寒かった

スイーツ
花の都のスイーツはやっぱ洗練されてるよねー、と。

で、朝食なしだったので、カフェに行ってたんですが、やっぱりクロワッサンが美味しいんですよね。さすが本場。ですが驚いたことに、そのクロワッサンが美味しかったカフェがな~んと2店とも東京にお店があるという。なんてことでしょう!
カフェ
カフェ
日本のHPこちら:Le Pain Quotidien

パンやさん
日本のHPこちら:Gontran Cherrier
このお店なんてちょっと外れたところにあるのに何だって日本にまで進出したんだろ…と思ったりしましたが、このクロワッサン美味しいです。カリっとしててポロポロ崩れないワッサン。もし可能でしたら是非お試しを!

ところで、3€で買ってきたエシレバター250gが日本で1800円で売られているという事実に驚きを隠せませぬ。どうしたら6倍にもなるのさー。

エシレバターってのはこれだよ。



フランス | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |