ハンガリーの南部にあるBajaという街に用事で行ってきました。既に何回か行ったことはあったんだけど、少しゆっくりできたのは今回が初めてかも。

バヤ
町の中心部に広い広場があります。

バヤ
市役所、だったと思う。

バヤといえばハラースレーが有名でして。食べたこともあるんですが、そもそもがそこまでハラースレー好きではないので、あまり感動はせず。前よりは慣れて美 味しいと思えるようになってきたものの、自ら食べたい!と思える日まではまだ時間がかかるかなぁ。。ってか、そんな日来るんかな。

ちなみに、バヤのハラースレーといえばSobriHalaszcsarda(http://sobrihalaszcsarda.hu)が有名です。

baja
個人的にオススメレストランはMalom Club(http://www.malomclubbaja.hu) 。風車小屋をペンションとレストランに改築した場所で、裏にはボーリング場も併設してます。で、今回遅かったからかレストラン部分は閉まっていたので、 ボーリング場内で食べることに。レストランと同じものを注文できるので味は美味しいんだけど、ボーリングのボールを投げる音がやたらうるさい…。落ち着い て食べれやしないので、やはりレストランで頂く方が良いようです。

バヤ
それでもって、今回初めて行ってみたのがこのワインバー。Borbistro(http://www.borbistro.hu/)
バヤ

バヤ
ワインとそれにあうチーズやハムなどを置いているんですが、朝はそれらを使ったサンドイッチなどモーニングをやっています。

バヤ
どれもすごく美味しかったし、サービスも良かったので、も~しバヤで朝食を取るかワインを飲みたいなんてことがありましたら、こことてもオススメです。



ペーチ等南部 | コメント(0) | トラックバック(0)

ケチケメート

2015/06/08 Mon 18:10

先日、うちから車で50分くらいの所にあるケチケメートって場所に行ってきました。何度も行ったことはあるんですが、散策したのは初めてかも。
ケチケメート市庁舎
市庁舎。シーズンなので、何組か結婚式が行われてました。

ケチケメートコッシュート像
コッシュート・ラーヨシュの像

ケチケメートレストラン
ケチケメートレストラン
旦那の誕生日だったので地元の有名レストランに行きました。随分前に一度だけ来たことあったんですが、雰囲気もいいし美味しいです。(http://www.bagatelletterem.hu/)

ケチケメートレストラン
ケチケメートレストラン
ただやっぱり量がね~。この国じゃデザートまで辿り着くってことがほとんどないなぁ


ところで、実は今回の第一目的はケチケメートで週末行われている蚤の市だったんですが~、残念ながら全く収穫なし日によって当たり外れがあるのかもなんですが、アンティークものやレトロものっていうより本当に家の不用品が並んでた。。。

まぁその中でも頑張って探せば掘り出し物がみつかるのかもしれないけど、暑さでとてもとても無理でした。

うーん、でもこういうのを売ってでも暮らしてる人がいるんだなぁ・・・とか色々考えさせられる空間でした。。ちょっと私一人では行けないかな…。

はて、不用品といえばー(無理矢理)。

コンマリさんの本
本屋でコンマリさんの本のハンガリー語版を発見!英語版が売れてるとか聞いたけど、多言語化されてるんですねぇ。


こちら読まれましたか?私は途中まで読んで止めてしまいました・・・。私には何かくどかったですごめーん。


ペーチ等南部 | コメント(0) | トラックバック(0)

ペーチの図書館

2015/02/07 Sat 22:47

ときどき用事でペーチに行くのですが、

ペーチの図書館
この国には似つかわしくない大変綺麗な図書館がございまして。

私は地元の古いちっぽけな図書館しか知らないのですが、多分このペーチの大学図書館はハンガリーで一番立派な図書館の部類なんじゃないかと思います。

ペーチの図書館
2010年にペーチが文化都市か何かだった際に建築された模様です。

ペーチの図書館
1F部分。

ハンガリー国内に住所があればビジターでも1日券を発行してもらえて図書館部分に入れます(クロークに預けたりとセキュリティがなかなか厳しく面倒ですが)。

蔵書の数もそうですが、研究センターみたいなのを兼ねているからか机やPCなど勉強環境がかなり整ってます。結構外国人の学生さんを見かけたけど、これは学生には嬉しい環境かな、と。しかも地下1Fにはレストランというか食堂もあって、さらに便利。

こういう図書館が近くにあったらなぁ・・・。


ペーチ等南部 | コメント(4) | トラックバック(0)
ペーチのクリマ
先日ペーチに行った際、クリスマスマーケットに寄ってみました。

ペーチのクリマ
定番のクルトゥシュカラーチなども含め小さなお店がいろいろ。

ペーチのクリマ
ペーチのクリマ
ここは近くのワインの産地ヴィッラーニュからワイナリーがいくつか出店してホットワインを出しているようです。ワイナリーが直々に作るホットワインって贅沢ですよねぇ。。(ただちょっとここのはクローブが効きすぎてた…。)

マーケット自体はさすがにブダペストに比べるとこじんまりしてますが、雰囲気もあって素敵でした。食べ物や買物というより、ホットワイン片手に語り合ってる人々がメインな感じ。

背中丸めつつホットワインをすする季節になると、あぁ冬だねぇ~って気がします。こたつにみかんみたいな感じかな



ペーチ等南部 | コメント(0) | トラックバック(0)

ジュラのお城

2014/11/03 Mon 19:29

あら、今年もあと2ヶ月だなんて・・・

はて。週末、友人夫妻の住むオロシュハーザというところに行ってきました。滞在自体はオロシュハーザでしたが、温泉以外特に何かある街でもないので、そこからルーマニアとの国境付近のジュラというところへ散策に。



ジュラ
ジュラ
ジュラには国内で唯一?とかいう煉瓦造りのお城がございます。

ジュラ
当時の台所。

a7_201411030530326a0.jpg
鍛冶屋。ちなみにこの国のアイアンワークはなかなか素敵なものが多いです。

ジュラ
ジュラ
お城の上からの眺め。もう少ししたらもっと紅葉が綺麗なのかなぁ。

夏は劇場として使われたり催し物が多数あるらしいので、その頃がおススメらしいです。ちなみに今回は行けませんでしたが、ジュラはこのお城のすぐそばにある温泉も有名。http://varfurdo.hu/ スライダーなんかもあって楽しそうです。

で、ジュラで行ったレストランとケーキ屋さんがすごく良かったんですよねぇ。ハンガリーであることを忘れるくらい

a8_20141103053031ee4.jpg
a9.jpg
a10.jpg
a12.jpg
家族経営っぽいレストラン。味もスタッフの感じも良し。HP:http://gustoetteremgyula.hu/

a13.jpg
ジュラのケーキやさん
ジュラのケーキやさん

この国にもこんなケーキ屋さんがあるのねぇっていうくらい、種類が豊富でなかなか洗練されててビックリ。美味しいしすごい人気のようで店内はお客さんで一杯。HP:http://www.cukraszok.hu/cukraszda_be.htm

いやぁちょっとこの国見直しちゃったな~なんて思ったのもつかの間…。お土産に買ったチョコの詰め合わせをホテルの冷蔵庫に置き忘れ、慌てて取りに返ったら掃除のおばさん曰く『そんなもんはなかった』の一点張り

け。あ~そうですか(`ヘ´) 。


ペーチ等南部 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »