ウィーン

2011/11/12 Sat 17:18

(あれ、昨日書きかけ途中で保存して出かけたらそのまま公開してました…ので、書き足してもう一度。)
昨日は聖マールトンの日という日だったらしくこの日はガチョウを食べることになってるみたいです。で、この日にガチョウを食べると1年を空腹にならずに過ごせるという言い伝えがあるらしいです。私はそんなこと知らずにたまたま昨日の夜は外食で、めったに食べないフォアグラを知らず知らずのうちに食べてました。あーこれで1年空腹にならずに済むなぁ。あ~よかった。

で、前回の旅の続きを。ショプロンに滞在した後、ウィーンに移動しました。といっても車ですぐです。

ウィーン
ウィーン
ウィーンはねぇ、もうショウウィンドウからやっぱおしゃれだった…。なんだろう洗練されてるんですよ(対ハンガリー)。いいねぇ、西の国はやっぱ違うねぇ…と思いつつ散策。

ウィーン
ウィーン
シュテファン寺院のあるなにやら一番の繁華街らしい通り。すごい人だった…。

ウィーン
ウィーンといえばハプスブルグ家の王宮なんですが…。当日中国の首相かどなたかいらしていたようで、全く入れず。近づくことも出来ず…ありゃりゃ。というわけで、遠くから撮影させていただきました。もし自分が参加したツアーがこんなだったら最悪だな…と思うけど、ま、普通はちゃんと事前に調べておくんでしょうな。

ウィーン
市庁舎。既にクリスマスマーケットの準備に入ってましたよ。
ウィーン
夕飯はオーストリアのグヤーシュ。グヤーシュっていうよりプルクルトだな。しかも国境を超えると卵がついてくるらしぃ。

初めてのウィーンなのに、結局カツレツもザッハトルテもソーセージも食べてないし(やっぱ食べものに悔いが残るね…)、宮殿も見れなかったしなんとも消化不良な旅行だったので、近いうちにまた行きたいです。

ウィーン
おまけ:ゴミ箱と同化してるからす発見。


その他 | コメント(6) | トラックバック(0)
 | HOME |