ミュンヘン 2

2012/03/07 Wed 17:39

今回の旅、観光が第一目的ではなかったんですが半日ほど時間が空いたのでもちのろん観光してみました。が、この街に関する事前情報全くもってなし。しかも、私のいつもの旅の友『地球の歩き方』ドイツ編がないときた

とりあえずホテルにあったシティマップとやらを手に街の中心部へ。とにかくミュンヘンの公共交通の充実ぶりは素晴らしいありゃ車いらんね。ま、乗り方とかよくわからないまま行ったので、とにかく周囲を観察しまくりかなり挙動不審だったかも。
ミュンヘン
ミュンヘン
ミュンヘン
何だか有名らしい場所たち。

ミュンヘン
この街とにかく都会。

ミュンヘン
そしておしゃれ。ちなみに私的にはこのスタイルかなりツボ。

ミュンヘン
ミュンヘン
ミュンヘン
しかも美味しそうなスイーツもいっぱいあるし。

ミュンヘンのお寿司
お寿司も行儀よく並んでるよ。

ミュンヘン
地下街にはどうも人気らしい可愛らしいプレッツェルのお店がありました。

途中、道に迷ってはまた例のごとく人に聞いて解決。日本人らしき人を見かけて勢いよく日本語で道を聞いたら日本人じゃなかった…。ははー。まぁ、こんな感じで何の下調べもなく行ったのでかなり珍道中な一人旅でした。でも探し回った後に目的地を見つけた時の喜びったらないし、やっぱ私はこういう旅が好きだなぁと再確認。たまには何の事前情報なしに旅に出てみるのもいいもんです。旦那はかなり心配してたけど、この街はとても安全な感じがしましたよ(きっと場所にもよるとは思いますが)。ずばり『私この街住みたい』と即答するほどいい街でした

簡単ですが、おわります。お粗末さまでした


ドイツ | コメント(8) | トラックバック(0)

ミュンヘン 1

2012/03/03 Sat 19:06

こんにちは。

ブログお休みしている間、ドイツのミュンヘンへ一人で行ってきました。ちゃんとドイツへ行ったのは今回が初めてです。

大きな地図で見るミュンヘンへは7時間かかりますが、ブダペスト東駅から電車で1本で行けます。

railjet
こんな電車。

清潔だし食堂車なんかもあり、ウィーンあたりまで行くにはいいかと思います。売り子さんもやってきますが、もちろん『お弁当~に~サンドイッチ~お茶はいかがでしょうか~』なんてことを言いながら来るわけでもなく、すぅ~っと通って行きます。

主な停車駅は、ブダペスト-ウィーン-ザルツブルグ-ミュンヘンですが、ずっと乗っている人の方が稀で、ウィーンあたりで入れ替わる感じ。駅の清潔さだとか乗ってくる人のお洒落度とかが変わっていくのを見るのも面白かったです。オーストリアの雪山を車窓から見ていると「世界の車窓から」を見てる気分。『列車はこの後ドイツの国境に向かいます』とか聞こえてきそうな
ミュンヘン
ミュンヘン
ミュンヘン
ミュンヘン駅。着いた時点でなんか心躍る。だって色んなものがあるんだもの

ま、そうは言っても本日の宿を探さねば。全く見知らぬ土地で1人でトラム乗り場やホテルを探すって結構大変。しかもドイツ語全くできないし。そこで、若くて賢そうでしかも優しそうな女性を捜してすかさず聞く。そうすると皆さん親切に教えてくださいました。

しかも、ホテルの近くで地図もってウロウロしてたら、その辺にいたおじさんが

『道に迷ったのかい?』(想像)

とか聞いてきたので、地図を指してこの場所に行きたい旨伝えたら、

『あ、そこならね、ここをまっすぐ行って左だよ。』(ジェスチャーから推測)

と親切に教えてくれましたよ。もうこの時点で『ミュンヘンの人みんないい人』という結論に

つづきます


ドイツ | コメント(8) | トラックバック(0)
 | HOME |