謹賀新年 酉

2017/01/03 Tue 00:29

近所に酉がいましたので撮ってきましたよ。
冬景色

冬景色

冬景色

冬景色

冬景色
寒いっ((((;゚Д゚))))

今年もどうぞよろしくお願いします。(^-^)/


季節ネタ(秋・冬) | コメント(2) | トラックバック(0)

クリスマスの切手2014年版

2014/12/13 Sat 23:22

ハンガリーのクリスマス切手2014
毎年クリスマスの切手が発行されているようなのですが、今年はこんな感じです。大きな郵便局でも3枚しかないとか言われたらしいので、結構すぐなくなるみたいです。

切手冊子2015
で、毎年次の年はこんな切手を発行しますよ~という冊子が配られているのですが、

切手冊子2015
来年の干支のヒツジの切手も2月頃発行される予定だそうで。ただ、これよく見るとヤギなんですよねぇ。説明にもヤギとあったし・・・。

ちょっと~、間違えちゃったんじゃ~?と思って調べたら、国によってはヒツジの代わりにヤギが登場するみたいです。でもその場合って漢字は山羊にならないのかね?とも思ったり。。

日本の切手
ちなみに、こちらは日本の切手。

母親に『ぐりとぐら』の切手が発行されているらしいから買って救援物資便に入れてもらうようお願いしたら、なぜかこの切手シートが入ってました。。。ぐりとぐらはどこに??

たぶん、郵便局の人に『ぐり何とかっていう切手が発行されてるらしいですが』とか聞いて、郵便局の人はこの「Greetings」のことと思い込んだ結果、このシートがやってきたのかなぁ・・・と

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)
(1967/01/20)
なかがわ りえこ

商品詳細を見る

↑お母さま、ぐりとぐらはこういう生き物です。



季節ネタ(秋・冬) | コメント(2) | トラックバック(0)
水菜、チンゲン菜ときて・・・待ちに待った夷かぼちゃの収穫時期になりました。

というわけで~、収穫できたのはこちら。

えびすかぼちゃ
じゃじゃん。な~んと、たった2ケのみ。


へへ、収穫祭とか書いてみたけど、2ちょしかできませんでした

あの庭を覆う勢いのあった、伸ばしに伸ばしたつると葉っぱは何だったんだ・・・。そっちに栄養がいっちゃって、10個前後あった実もいつの間にか枯れ果てておられました。

2個の種を植えて、結局1個ずつ実が実ったという結果です。お花はいっぱい咲いてたけどねー。

えびすかぼちゃ
中身はこんな感じ。なかなかのエビス感あります。

えびすかぼちゃ
小さいやつはスープに、大きいのはコロッケにしました。

ただですね、見た目はエビスなんですが~。やっぱりホクホク感がなく、ここの南瓜と同じで水分が多い気が・・・。なもんで、コロッケ作るのも大変でした・・・。

多分水分量多いんじゃないかな~、と思うけど如何せん2ちょしかなくてよく検証できず。。同じ種でも水と土と天気と変わっちゃうと変わるもんなんですかね・・・それか突然変異を遂げたか。。。

ん~この南瓜だったら他の野菜に迷惑かけつつ育てるほどでもないかなぁ。。。来年はちょっと考えるな


季節ネタ(秋・冬) | コメント(0) | トラックバック(0)

寒波くる

2012/02/05 Sun 18:48

雪
雪です、大雪。20-30cmは積もっとります。道路はトラックが横転したり大変みたいなので、特別な用がない限り出かけるなとニュースで言ってました。…が、家の前の川べりには人がいっぱい。

雪
元気な子供たちがソリで遊んでて楽しそうです。子供だけじゃなくて大人もソリで遊んでて、おじさんがスーパーマンみたいに土手を滑って行ってケタケタ楽しそうにしてました

雪
人いっぱい。去年はここでスノーボードを持った人を見かけましたよ…。土手でスノボーって斬新すぎる!と衝撃を受けたけど、できないこともないか。

雪
川も凍ってるので、流れがあるところは鳥が集まってます。
人もいっぱいいたけど、犬もたくさんいました。うちの猫たちは一日中家にいるけど、やっぱ犬は元気だね


季節ネタ(秋・冬) | コメント(2) | トラックバック(0)

ダンス・ダンス・ダンス

2012/02/03 Fri 23:20

さぶい日中でも-12度とかだもの…。今朝窓拭きをしてみたら、なぜか雑巾がツルンとすべる…。よく見ると窓ガラスの表面の水滴が凍って張り付いてました。しばらく氷点下が続くので窓拭きは当分断念。

手抜き大好きの私がなぜこんな寒い中窓拭きをしていたかと言うと、『窓と鏡はきれいにしておくべし』という記事を読んだから。何でも運が良くなるとかで、読んでる途中から掃除したくなってうずうず…。水回りも綺麗にしておくといいらしいですよ、奥さん。泥棒に入られたお家は大抵水回りが汚れていたとかって(受け売り)。なんでも流れをつくっておかないとダメで、『溜める』とよくないんですと~。

ダンス
はて、こんなに寒くなる前、地域のエンジニアの会合みたいなやつに行ってきました。お義父さんが会員なんですが、年に2回くらい集まりがあるのでたまに一緒に参加してます。

ダンス
今回は大学のホールを会場としていて、バンドが入ってたりダンスの出し物なんかがありましたよ。

ダンス
結構年配の参加者方が多いからか、60年代風のダンスなんかもあったり。で、そのダンサーが同じテーブルの他の女性をダンスに誘ったんだけど、彼女が私を誘うように言ったのでなぜか私が踊る羽目に。
 
ダンス
踊るというより回されてたんだけど、案外楽しかった。へへ。で、調子に乗って嫌がる旦那を誘ってみた。

ダンス
みごとなへっぴりぶりな2人。でも楽しかったからいいんだー。なんか、ちょっと成長した気がする


季節ネタ(秋・冬) | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »