水素水ならぬ…温泉水

2016/06/15 Wed 05:19

4年に1度のサッカー欧州選手権、44年ぶりに出場したハンガリーの初戦が今日あったんですが、ぬぁんとオーストリアに2-0で見事勝利v(o゚∀゚o)v 結構すごいことですよ、これはー。同じグループ内のポルトガルは無理として、アイスランドに勝てれば先に進める可能性が!

と、サッカー漬けの今日この頃です。。毎日2,3試合あるのでチョコチョコ見てるんですが、延長の2分間にゴールがあったり結構ドラマが(*^_^*) 

はて。最近日本では水素水が流行っている(いた?)けど、その効能が怪しいとか何とかというニュースを見かけました。水っていう以外に特別な効能はないとかって( /ω)

まぁでもこういうのって信じるものは何とやらみたいなもので、偽薬効果が大いに発揮されやすい類なのかな、とか思います。うちの母も何とか還元水とかいう浄水器の水を『命の水』と崇めて常に携帯しているけど、他の家族は何が違うのか全くわからなかったりします。でも本人がそう信じているんだったら、別にいいか、と。

ソルノクの温泉水

ソルノクの温泉水

かくいう私も近くの温泉が出る所で毎日散歩帰りにペットボトルにお湯を汲んで帰ります。それで洗顔すると肌の調子がいい!と信じている…だけで本当の効能はどうなんでしょう。

でも、結構皆さん車で来て汲んで帰るんですよ。硫黄がしっかりしたお湯なんだけど、これで調理する人もいるらしいからきっと体に良いんでしょう。

ただ、このお湯ずっと流れていてもったいないんですよねぇ。一風呂浴びたい勢いです。なので夜の散歩時には誰もいないことをいいことに腕や顔洗ったりしてます…(*ノェノ)

ザジバ川 
川沿いにあるので、このお湯で足湯を作って景色を見ながら楽しめるようにすればいいのになぁ、と密かに思ってたりします(゚∀゚)


ソルノク | コメント(0) | トラックバック(0)

おさかなの日

2014/10/13 Mon 20:44

また台風のようですが皆さま大丈夫でしょうか。。今年はまた特に多いですねこちらはなぜかまた暑くなったりして蚊やマダニが生き返ってきました・・・。

はて、先月のいつだったか今年で2回目となる『さかなのひ』という催しがあったのでティサ川沿いまで行ってみました。

ティサ川が流れてるし、もっと地元のお魚を楽しもうっていうコンセプトなのかと。知らんけど

さかなのひ
昔ながらの漁の道具が展示されてたり。

さかなのひ
お魚焼いてる人がいたり。

さかなさかな
ハラースレー(魚のスープ)が配られていたり(長蛇の列)。

さかなのひ
そこそこな人出です。

ラジオ局や消防団などの個別グループがそれぞれハラースレー作っていたりするんですがー。なんだろ、内輪で盛り上がる的なイベント感が強かったかも。もっと各レストランとかが出店してたりすると楽しめるのになー、と中途半端感がなんともハンガリー的。

結局、うちらは近くのレストランに魚食べに行ったというね・・・。どうか来年は成長が見られますように


ソルノク | コメント(0) | トラックバック(0)

地元のクリマ

2013/12/27 Fri 22:26

夫婦して風邪で寝込んでしまったため、親戚の集まりにも行けず何だかな…なクリスマス。今年はブダペストのマーケットも見れずに終わりそうです。。

クリマ
クリマ
クリマ

ちなみに地元のマーケットはこんな感じです。

とりあえず、硬いティッシュで鼻をかみ過ぎて鼻が痛い

おまけ:

カナダの航空会社がクリスマスに粋なサプライズ企画したというこの動画、なかなか素敵です。マーケティングなんだろうけど、こういうやり方だと社員側も喜ぶだろうし、いいよね。


ソルノク | コメント(0) | トラックバック(0)

スカッシュ

2012/02/07 Tue 18:09

昨日まででひとしきり雪は降り終わったのか、今日はいい天気です。ま、雪はどっかり残っておりますが

ところで、4日は立春と同時に占星術的にはなんだかすごい節目だったらしいんです。100年以上ぶりに何かの星がどこかに移動して…という。ということで、新しい自分に生まれ変わろうと生まれて初めてスカッシュというものをやってきました。

というのはこじつけで、そもそもうちら怠け者夫婦。旦那はメタボで『走らないと…泳がないと…』と言ってる割にそんな姿見たことない。そういうわけで、ここは一つ予約とかが必要な強制的なものがいいんじゃないかと思い立ち、スカッシュを見学に行き、その場で予約してきたという次第。ま、その時は1週間後が大雪とはつゆ知らず

スカッシュ
外はこんな寒々しい

スカッシュ
でも、1時間も遊べばポカポカのへとへとになります。私があまり果敢にボールをとりにいかないので、諦めが早いと怒られた…。たしかに、即座に『あ、これ無理』と思って走らない人になってます。しかもその割に、いまだに手足がへらへら笑ってるし。

たぶん電話で予約とかだとまた『面倒くさい病』が出てくるため、次の予約をその場で予約今年はわたくしたち変わります、いや変えます


ソルノク | コメント(4) | トラックバック(0)

焼き栗

2011/11/19 Sat 22:24

いやぁすっかり冬な気温の日々。雪は降ってないけど霜で地面が真っ白になってたりします。とりあえず、寒いからスカートを履こうって気にならないんですよね。それもあってか、この国の女子はスカート率が低いと思う。

ところで、もうクリスマスマーケットの時期なんですね。ブダペストはもう始まったようですし、ソルノクでも準備に入ってるみたいです。ハンガリー政府観光局のHP(こちら)で国内各地のクリスマスマーケット開催日が載ってます。もうホットワインの季節ってことですなぁ。今年もじゃんじゃん飲む!

はて、本日地元の催事広場で焼き栗の出店を発見しやした。たぶんこの国で見かけたの初めて。というか注意してなかっただけかも。試しに買ってみたら意外にもほくほくして甘くて美味しかったですよ発見したらお試しあれ

やきぐり



ソルノク | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »