ミシュコルツ方面に行く機会があったので前回行けなかったケーキ屋さんに行きました。

Desszertem
周りに同化してて前回は見つけられなかったお店。目立つ色の看板出してくれー。

Desszertem
念願の訪問!と思ってテンション上がったけど、意外にケーキの品揃えは多くなかったです。あとフランスで修行された方だけあって、いわゆるハンガリーの伝統ケーキは1個くらいだったかな。

Desszertem
店内にはシャンソンがかかってました。広さはそんなにないです。

desszertem
左上からグレープフルーツとオレンジのケーキとパッションフルーツとマンゴーのケーキ。この組み合わせからしてハンガリーのケーキ屋さんでは珍しい(゚∀゚)

Desszertem
食べかけですが、このパッションフルーツのやつ美味しかったです。

ブダペストだったらこういうフランス系のケーキもあるけど地方ではなかなかないと思います。お近くに行かれた際は是非に。
(ちょっと奥まっててGoogle検索ではよく位置がわからないのですが、ピザ屋さんのVilagbekeを出て左に少し行った左手奥にある集合住宅の1階にあります。)



エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)
m9_20181202043439040.jpg
寒いです。こんな感じで山の方は雪が降りましたよ。

そんな中、テレビで見て以来ずっと行ってみたいと思っていたミシュコルツにあるピザ屋さんに行ってきました。

ミシュコルツ
ちゃんとミシュコルツの街を訪れたのは今回はじめてでしたが、路面電車が走ってるとは知りませんでしたー。

vilagbeke
お目当てのピザ屋さんはその路面電車が走っている大通りに面してるところにあります。コーヒー、ピザ、世界平和っていうなかなか壮大な店名です。

vilagbeke
encsにある有名なイタリアン『Anyukam mondta』の系列店で、同店の商品が色々売ってます。

vilagbeke

vilagbeke
カウンターで食べたいピザを注文後焼いてくれて、ベルが鳴ったら取りに行くシステムです。

ゴルゴンゾーラとハムのピザだったけど凄く美味しかった~。ボロネーゼや何やら変わった組み合わせのピザもあります。生地はハンガリーのレペーニュといわれるパンとピザの中間みたいな感じで厚いので食べごたえあり。

m7_2018120204343931c.jpg
デザートも美味しい。

m8_201812020434406f7.jpg
それでもってコーヒーがとんでもなく美味しかったです。コーヒーの味わかる人間ではないけど、とても美味しいことはわかりました(゚∀゚)

有名店が出したカジュアル路線のお店ということで、かなり先入観も入ってるかもしれないのですが( /ω)個人的にはまた是非行きたいお店です。も~しお近くに行かれる際は如何でしょうか。

おまけ:
本当はこの近くにあるケーキ屋さん(FB:https://www.facebook.com/desszertemmiskolc/)にも行きたかったんですが場所を探せず断念(旦那が短気を起こしたため(。-_-。)。)フランスのル・コルドンブルーだかを首席で卒業した女性パティシエが作るケーキは、国内のケーキ屋さんトップ10に入ってる模様です。こちらも是非ご一緒に。

あぁ、いつの日かリベンジしたいです(。pω-。)



エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)

Szilvasvarad

2018/09/19 Wed 00:00

ラコンテッサ
エゲルに行った日の宿泊はszilvásváradにある館ホテルのラ・コンテッサに。雰囲気はあるホテルなのでここの滞在は印象には残るみたいです。

スィルヴァーシュヴァーラード

スィルヴァーシュヴァーラード
次の日の朝は森林鉄道?トロッコ?に乗って上の方へ。

スィルヴァーシュヴァーラード
他の皆さんは下車の後もっと上の方へ登って行かれたけど、うちらは今来た道を下りる。。

スィルヴァーシュヴァーラード
ベール滝とかいう滝のような棚のような。今回はちゃんと水があったけど、たまに枯れてることもある。

鹿
鹿いた。

スィルヴァーシュヴァーラード
結構暑い日々が続いていた中、この場所は少し標高が高くて気温も低いので緑の中のお散歩が気持ち良かったです。森林浴したい時にはおススメの場所でございます。



エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)

エゲル

2018/09/15 Sat 04:44

記憶の彼方ですがー。つぎの日は赤ワインで有名なエゲルに移動しました。

エゲル
中心部の広場

エゲル
今回は時間なくて入ってはないけど、エゲル城あたり。

エゲル

エゲル

エゲル
大聖堂

エゲル

エゲル

エゲル
お昼ご飯はこちらのお店(http://www.imolaudvarhaz.hu/macok-bisztro-borbar.html)にて。今回2回目だったけど美味しいしオシャレでオススメです。

美女の谷
夜は美女の谷にあるトート・フェレンツ氏のセラーにてワインの試飲(7種類!)をしました。ありがたいことに英語で解説してくれたので、私も思い切り飲めました。通訳しないといけないと酔ってる場合じゃないからね(-∀-)。。しかも、わかりやすい英語だったので英語苦手な旦那も『僕でも理解できた』と言ってました(゚∀゚)。 

美女の谷
チーズ、ラードパン、写真にはないけどポガーチャ(スコーンみたいなもの)と一緒に。

美女の谷
で、一番良いカテゴリーのワインの試飲だったからかもしれないけど、ここのワイン全て非常に美味しかったです.゚+.(・∀・)゚+.。なので各自3本ずつお土産に買って帰りました。

美女の谷
実は美女の谷って質の良くないワインを大量提供してるというイメージがあって、地元の人にはあまり評判が良くなかったんですよ。ただ観光客はこちらに来ることもあり有名セラーが加わったりでここ数年それも改善しているみたいです。とりあえず、今回訪問したセラーはすご~く良かったので機会がありましたらこちらのワイン是非オススメです。(HP:https://tothferencpinceszet.hu) 



エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)

Bukk 周辺のハイキング

2016/04/30 Sat 20:18

先日滞在した felsőtárkány は山の近くに位置しているので、周辺はサイクリングやハイキングができます。というわけで、軽めのコースを探してハイキングに行ってみました。

ブック自然公園

ブック自然公園

ブック自然公園

ブック自然公園

ブック自然公園
きのこ発見。

ブック自然公園
狩り用の仕掛けがありました。鹿などを狩るんですかね。

ブック自然公園
以前はここで炭を作っていたようです。おじさんお疲れ^^

ブック自然公園

ブック自然公園
この水が地下水になって、地下に結構大きな洞窟が出来上がっている模様。

途中、例のごとく道に迷ったり、知らぬ間にシャクトリ虫がひっついてきたりしましたが(森は好きなんだけど、虫がね~T_T)、鳥の声や風の音に癒されて心が少し洗われたよーな気がします。

周辺にはいくつもハイキングコースがあるようですし、日曜日は森林鉄道が走っているみたいです。本格的な登山家さんには物足りないとは思いますが、個人的にはこの周辺のハイキングとってもおススメです。ヽ(・∀・)ノ

Bukk National Park トリップアドバイザーの頁:https://www.tripadvisor.com/Attraction_Review-g274902-d3371275-Reviews-Bukk_National_Park-Miskolc_Borsod_Abauj_Zemplen_County_Northern_Hungary.html


エゲル等北部 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »