激辛ソース

2017/05/05 Fri 04:44

ハンガリーの香辛料といえばパプリカですが、中には辛いパプリカもあって、レストランではグヤーシュスープに付いてきたりします。比較的辛いもの好きな国民なのかな。それが講じたのか2015年アメリカのベストホットソース賞を受賞したのがハンガリーのメーカー(HP:www.chilis.hu )の作ったチリソースだそうでして。

激辛そーす
一番左のソースが授賞ソース。本当の激辛好き用だそうです。ほかにもハラペーニョやら激辛種を使ったソースがたくさん作られています。

お土産用に買ったので、味は追って報告しますね。

そういうわけで、しばらく留守にするためブログお休み致しますm(._.)m



ハンガリーの食べ物 | コメント(4) | トラックバック(0)

白いトゥーロールディ

2017/04/17 Mon 04:41

イースターで4連休中なハンガリーですが、特にどこに行くわけでもなく…。さらに、咳がとまんなくて苦しい日々でございます(-∀-) つらぃ。

はて。ハンガリーの国民的おやつトゥーロールディ(カッテージチーズにブラックチョコがコーティングされてるもの)ですが、最近?なのかヨーグルト味というお仲間が出ていまして。

トゥーロールディ

トゥーロールディ

これが意外や意外に美味しかった!

ホワイトチョコ好きじゃないけど、これはヨーグルトの甘酸っぱさのお陰か全く気にならず。普通のトゥーロールディだめな人もこれはいけるかも、です。さらに、写真はないけどイチゴラズベリーヨーグルト味の方が美味しかったです。

カロリーOFFになってるそうですし、旅の途中のおやつに如何でしょうか。



ハンガリーの食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

サッポロ一番ではないけど

2017/03/23 Thu 01:11

TBSドラマのカルテット終わっちゃいましたね。何がなんだかよくわかんないなぁこのドラマ、と思いながらもなぜか好きでした。

何でだろうなーとか思ってたら、小池一夫氏がツイッターで、


ということを書いていて、なるほどー、と。

脚本家の坂元裕二さんの作品は好きで割と見てるのですが、登場人物それぞれに愛があるというか、たとえ多数から非難される生き方でも真っ向から否定するみたいな描き方はしない気がします。辛い過去を抱えていたり、不器用に生きている人はたくさんいて、そういう人に寄り添う感じの作品が多いような…。ま、この方の作品については語りたいこといっぱいあるので別の機会にでも( /ω)

それはそうと、カルテットは飯島奈美さんがフードコーディネートされてたので、出てくる食べ物が全て美味しそうで美味しそうで…非常に困りました(-∀-) 唐揚げとかね。ちなみに、レモンは問答無用にかけてた派です。反省。

(ちなみに、飯島さんのレシピは結構ネットでも見れますよ。Naverまとめ:飯島奈美さんのレシピリンク集

海外の出前一丁
で。2話でサッポロ一番が出てきて「うわっ懐かしい!食べたい。」とか思ってハンガリーのスーパーで何とか見つけたのはこちらの日清出前一丁(ライバル会社になるのかしら…(゚∀゚))。お醤油、トムヤム、キムチ味がありました。個人的にはキムチ味が好きかな(めっちゃ辛いよ)。

国内では発売されてない味のようなので、逆輸入系のお土産としてもいけるかも。



ハンガリーの食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

共産時代の食べもの

2016/09/04 Sun 02:22

9月ですね。シン・ゴジラが大変気になっている今日この頃です。こういうのはやはり映画館で観たいですねぇ。。。

ベールスィンロロー
はて、タイトル通り、ハンガリーで共産時代によく食卓に上ったという『ベールスィンロロー』(『牛フィレスティック』って感じかな。)という食べ物を食べました。

ベールスィンロロー
貧しく物がない時代には牛肉は贅沢な食べ物だったわけですが(ってか今もこの国では贅沢品です…。その割にあまり美味しくない(。-_-。))、それに似せた食べ物を作って楽しんでいたようです。牛フィレの名が入っている割に中身は牛肉10%豚肉30%残りは大豆です。味はなんだろ、ソーセージにパン粉つけて揚げたみたいな味。そのままだと濃い味かな。

ベールスィンロロー
グリーンピースのフーゼレークという煮込みみたいなやつと一緒に食べます。(ちなみに、『フーゼレーク』ってハンガリー独特の食べ物で、『フーゼレーク』って以外に説明しようがない…ような。ソースとも違うしねぇ。。)

このロロー、今はあまり製造もされていないし、家族も数十年ぶりに食べたらしいです。日本で言うところの昔よく食べられたという鯨の竜田揚げとかそういう感じなのでしょうか。ハンガリー人としてはなかなかノスタルジックな感じを味わえるみたいですよ。も~しお店で見つけたら是非お試し下さい。

にしても、写真が酷い(ノ_<)


ハンガリーの食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)

保存食作り

2014/10/05 Sun 22:27

近所の人におすそ分けしてもらったお漬物が美味しかったので、レシピを聞いたら結局一緒に作ることに・・・。

お漬物作り
お義母さんとお邪魔してみると・・・材料も全て用意してくれてました。

お漬物作り
こちらの食品庫、色んなジャムやお漬物などが綺麗に並んでいてハンガリーの奥様のお手本のような食品庫。

ここではパプリカやトマトなどが美味しい夏のうちに冬用によく保存食を作ってきたようです。ただ、今は冬でも結構野菜が手に入るし、ここまでやっている人は少ないのかも。

お漬物作り
とにかくお料理とお菓子作りが好きな方なので、よくこういう焼菓子をおすそ分けしてもらってます。そうは見えないけど、こちらもラードがふんだんに使われたお菓子だったり致します

で、お漬物。

お漬物作り
野菜はとにかくスライスし、大量にお塩をふって水分を絞る。

お漬物作り
お酢・お砂糖・スパイス入りの液を別途作り、

ピクルス
消毒した瓶に西洋わさびと一緒に入れて終わり。

レシピはそのうち書き足したいと思います。

ねこ
ちかれた


ハンガリーの食べ物 | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »