デブレツェン③

2010/04/18 Sun 09:00

デブレツェンに滞在中、大学近くのレストランで夕食を食べました。
パスタがいいなぁ~と思ってパスタの欄を見ると全てクリーム系。ん~、トマトソースが食べたいんだけどな…と思いつつ彼オススメのカッテージチーズのパスタを注文してみました。まぁ、サワークリームとカッテージチーズのパスタということで大体味は想像出来たんですけどね、そのまんまの味です。茹でたパスタにカリカリベーコンとカッテージチーズが混ざっていて、その上に大量のサワークリームが乗っかっております半分食べた位でギブアップ。。そりゃ無理ってなもんだろう。でも、カリカリベーコンの部分はすごく美味しかったですよ
pasta.jpg

彼が注文したものはこちら。チーズを巻いた鶏肉を揚げてあるという何ともハイカロリーな一品。
大好物らしく、翌日もこれを注文されておりました
chiken.jpg

デザートにはグンデルパラチンタというスイーツをシェアしました。
パラチンタはクレープのことでグンデルパラチンタは中に胡桃やリキュールを含んだ生クリームが入っていて、上にはチョコレートソースがかかっています。
かな~り濃厚な味ですが美味しいです
Palacsintak.jpg


>>続きを読む・・・

デブレツェン | コメント(0) | トラックバック(0)

デブレツェン②

2010/04/18 Sun 09:00

さて、デブレツェンまでは車で1時間強くらいとはいえ、それはかなりのスピードを出していることが前提です。
だいたいこちらの方々100km超えは当たり前でして、標識なんてあってないようなもんのようで
ガーボルさん、ず~っと飛ばして走っていたのに急に80km位で走り始めたので、何でか聞いてみるとどうも近くに警察がいるみたいだとのこと。何でわかったのかというと…ぬぁ~んと対向車の人たちがライトや手で合図してくれてるらしいんですよ。へっなんて親切な人たちなの!というか、ドライバーはみんな警察の取締りが嫌いなので教え合うんだそうです。ん~免許ないからわからないけど、これって日本でもあるんですかね。
しばらくして警察の車を見つけ、通り過ぎ、今度はこちらが教えてあげる番になりました。ハイスピードで走ってくる対向車のドライバーに、手をくるくる回して『すぐ近くで取り締まってるよ~っ』てな合図をしてあげると、軽く手を挙げて『おぅ、ありがとよ~』ってな具合に返事をしてくれますちょっと~、連帯感あってなんか楽しいんだけど~と一人勝手に楽しんでおりました。警察に対する考えが日本と違うらしくって、警察は市民を守る頼りになる存在というよりも市民を取り締まっては罰金を巻き上げる憎き存在らしぃですふむ、頼りにならん警察に関わるようなことにはならないようにしないと


大きな地図で見る


デブレツェン | コメント(0) | トラックバック(0)

デブレツェン①

2010/04/16 Fri 21:07

今回、ガーボルの通う大学があるデブレツェンに泊まりがけで行ってきました
ソルノックから途中大平原プスタにいる馬や羊を見ながら車を走らせて1時間ちょっとくらいで到着。
彼がお勉強している間、私は一人で地図を片手に散策です

デブレツェンはブダペストから200km程東にあるハンガリー第2の都市で学園都市です。
以前はプロテスタントしか居住が許されなかったらしく、立派なカルヴァン派大教会があったりします。
church.jpg

独立戦争の雄コッシュート・ラヨシュの像
Kossuth.jpg

噴水があったりトラムが走っていたりしてなかなか素敵な街です
fountain.jpg
Villamos.jpg
flower pot

デーリ博物館では19世紀のハンガリーの巨匠ムンカーチの大作を見ることが出来ました。
museum.jpg

>>続きを読む・・・

デブレツェン | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME |