センテンドレへ買い付けに

2016/04/13 Wed 17:33

先日、日本から買付に来ていた雑貨屋仲間のしまくまさんに同行してセンテンドレまで行ってきました。と言っても私自身5年ぶりの2回目なので、全く案内はできず二人で行き当たりばったり(*ノェノ)・・・。

センテンドレ

センテンドレ
ドナウ川沿い、すっかり春でございます。お天気も良く『散歩したいねー』って雰囲気でしたが・・・買付け、買付け。

センテンドレ
相変わらず可愛い街ですねぇ。石畳みがやはりステキ。

センテンドレ
ここのアイスとっても美味しかったです。ブダペスト内などにも店舗があります(http://levendulafagylaltozo.hu/uzleteink)。

センテンドレ

センテンドレ
このお店可愛かった~。ヴァーツィ通り沿いにあるFolkartのお店の姉妹店かと思ったら違いました・・・。でも商品ラインナップがかなり似てる。。ここはUSEDのクロスやブラウスなども置いてあって刺繍好きさんは何か買わずに帰れないお店です。

コバーチさん
コバーチさんの藍染め。前回もこのショット撮ったな・・・。Tシャツなど商品の種類がかなり増えてる気がします。

センテンドレ
こちらはダチョウが目印のBárczy Fogadó (Bogdányi u.30)
しまくまさんが表に立っていたここの店員さんの藍染めエプロンに興味を示し、話してみたらここの藍染めは私が住んでいる街の割と近くで作られていることが判明。ただ職人さんお年らしく今は生地しか作っていないらしいです。黒っぽい藍染や素敵なパターンもあったので、すごくもったいない。。手芸する方はコバーチさんだけじゃなくてこちらの藍染めの生地もおススメです(レストランの隣のショップに置いてあります)。

センテンドレ
いろいろ生地を見せてもらった割に結局買わず終いだったので・・・(藍染の生地ってなかなかなお値段なんですよ(=∀=))、買物後に戻ってお昼をこちらで頂きました。地球の歩き方を持ってきて『もう7年載ってるんだよ!』と誇らしげ。。というわけで、こちら地球の歩き方にも載ってるお店です。

お昼の後も歩き回り、結局5時間くらい滞在したかな。。。途中しまくまさんが売り物ではないもの(レトロな鉛筆削り)に興味を持つも店主に『これ以外は全部売り物だけど、これだけは売れないわよー』と言われたり、お店のおじさんやおばさんが日本語で一生懸命話しかけてきたり(なかなか涙ぐましいものが(;д;))、といろいろと普段では出会えない面白い体験をした一日でした。一日よく歩いたし、よく喋った・・・からか夜は寝る前に寝てた(。-_-。)

それにしても、リュックの上に両肩に袋を抱えて歩き回り、宿に戻ればパッキングがあって・・・、と買付はかなり体力勝負なんですね。日本から来られる方皆さんそうだと思いますが、短期間に上手くスケジュール組んだ上でお天気や体調によっても調整しないといけないし、本当に頭が下がります。もうちょっと自分がんばろ・・・と思います(*゚ェ゚*) 


センテンドレ | コメント(0) | トラックバック(0)

センテンドレ

2010/09/02 Thu 19:59

8月一杯仕事で超多忙だったガーボルさん、ようやく目途がついたらしく『今度いつブダペストに連れてってくれるの?』という私のしつこい催促にやっと答えてくれました。で、昨日はブダペストとその近くのセンテンドレに行ってきました。センテンドレはブダペストから車で30分くらいのところにあって、カフェやお土産屋さんなんかもたくさんある素敵な街です。去年ハンガリーに来た時にガーボルは連れていってくれたらしいんですが、私があまりに爆睡していたため起こすのを断念したということで私は今回はじめてでございます。

1_20100903033816.jpg
2_20100903034636.jpg
ヨーロッパらしいと~っても可愛らしい小さな街でした。観光地のため、日本人も結構いましたね。本当はシカンゼンとかいう有名な野外民家園などにも行きたかったのですが、まぁとにかく寒くてそんな余裕がなくここは次回改めて来ることにしようということに。

3_20100903034924.jpg
この服装で寒さがわかっていただけるだろうか。。

4_20100903035351.jpg
5_20100903035716.jpg
ハンガリーの藍染め。お土産にいいかなと思って色々買いましたが、なんかあげるのが惜しくなってきた。。


センテンドレ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |