あー。いつの間にやら9月中旬。。昨日まで結構大変だったので今とてつもない開放感が.゚+.(・∀・)゚+. 

で、いまさらの旅日記のつづきですが、次の日はヴィシェグラードとセンテンドレに行きました。
ヴィシェグラード
今年はドナウ川の水位がかなり下がっているらしく、『歩いて渡れるんじゃ?』って箇所が見受けられました。

ヴィシェグラード

ヴィシェグラード 

ヴィシェグラード
ドナウの曲がり角。東西に流れてた川が急に南北に向きを変える場所なんだそうな。河川って貴重な水源だったり交通網だったりで国が栄える上でその向きって重要だったんでしょうね。

その後、センテンドレへ移動。

ラーンゴシュ

センテンドレ
ラーンゴシュ屋さんへ。ご飯前だったので1/4ずつにしましたが、美味しかった~。有名みたいなんだけど今回初めて行きました。次回も絶対行こう!って思いましたよ。

センテンドレ
ラベンダーアイス屋さんの隣の細い路地を入っていきます。

センテンドレ
お昼はハンガリー料理屋さん(www.aranysarkany.hu/)にて。うちらを含めて客の8割がアジア人だったけど、名前が関係してるのかな(゚∀゚)『Golden dragon/金龍』って中華料理にありそうだよね。

ちなみに私が注文したグヤーシュは大量の生セロリがいらん仕事してました。(´・_・`) 他は美味しかったようです。

つづく。



センテンドレ | コメント(2) | トラックバック(0)

ヴィシェグラード

2018/06/13 Wed 01:11

車の運転に少し慣れたと思ったら新しい車に変えたのでまたゼロからやり直しの日々です(´・_・`) 車幅も違うしクラッチの感じも違うので車庫入れで右往左往していたら、見かねた近所のおじさんが『もうすこし右にハンドルきってー。はい戻してー。OK!』などとご丁寧に指示出ししてくれました (´д゚`ll) 一人でスっと車庫入れできるようになりたいよ。。

はて。センテンドレに行った際にヴィシェグラードまで行ってみましたよ。

ヴィシェグラード

ヴィシェグラード
要塞からの眺めが綺麗で有名ですが、その先にあるホテル(https://hotelsilvanus.hu/)のレストランからも同じように良い景色が望めます。ただ、すぐ下にホテルのプールがあるから、ちょっと…(*ノェノ)。お互い見えないように設計してくれたら良かったのになぁ。

ヴィシェグラード

ヴィシェグラード
ご飯はまぁまぁ、かな。 

ヴィシェグラード
ハンガリーのレモネードは割とどこでも美味しいと思う。



センテンドレ | コメント(0) | トラックバック(0)

センテンドレ

2018/06/01 Fri 04:57

先日買い付け代行で久々にセンテンドレに行ってきました。

センテンドレ

センテンドレ
相変わらず絵になる街です。

センテンドレ
ドナウ川。

センテンドレ

センテンドレ
結構観光客も多く、学生さんの団体も多かったかな。にしても既に夏日が続いていて暑いです(*ノェノ)



センテンドレ | コメント(0) | トラックバック(0)

センテンドレへ買い付けに

2016/04/13 Wed 17:33

先日、日本から買付に来ていた雑貨屋仲間のしまくまさんに同行してセンテンドレまで行ってきました。と言っても私自身5年ぶりの2回目なので、全く案内はできず二人で行き当たりばったり(*ノェノ)・・・。

センテンドレ

センテンドレ
ドナウ川沿い、すっかり春でございます。お天気も良く『散歩したいねー』って雰囲気でしたが・・・買付け、買付け。

センテンドレ
相変わらず可愛い街ですねぇ。石畳みがやはりステキ。

センテンドレ
ここのアイスとっても美味しかったです。ブダペスト内などにも店舗があります(http://levendulafagylaltozo.hu/uzleteink)。

センテンドレ

センテンドレ
このお店可愛かった~。ヴァーツィ通り沿いにあるFolkartのお店の姉妹店かと思ったら違いました・・・。でも商品ラインナップがかなり似てる。。ここはUSEDのクロスやブラウスなども置いてあって刺繍好きさんは何か買わずに帰れないお店です。

コバーチさん
コバーチさんの藍染め。前回もこのショット撮ったな・・・。Tシャツなど商品の種類がかなり増えてる気がします。

センテンドレ
こちらはダチョウが目印のBárczy Fogadó (Bogdányi u.30)
しまくまさんが表に立っていたここの店員さんの藍染めエプロンに興味を示し、話してみたらここの藍染めは私が住んでいる街の割と近くで作られていることが判明。ただ職人さんお年らしく今は生地しか作っていないらしいです。黒っぽい藍染や素敵なパターンもあったので、すごくもったいない。。手芸する方はコバーチさんだけじゃなくてこちらの藍染めの生地もおススメです(レストランの隣のショップに置いてあります)。

センテンドレ
いろいろ生地を見せてもらった割に結局買わず終いだったので・・・(藍染の生地ってなかなかなお値段なんですよ(=∀=))、買物後に戻ってお昼をこちらで頂きました。地球の歩き方を持ってきて『もう7年載ってるんだよ!』と誇らしげ。。というわけで、こちら地球の歩き方にも載ってるお店です。

お昼の後も歩き回り、結局5時間くらい滞在したかな。。。途中しまくまさんが売り物ではないもの(レトロな鉛筆削り)に興味を持つも店主に『これ以外は全部売り物だけど、これだけは売れないわよー』と言われたり、お店のおじさんやおばさんが日本語で一生懸命話しかけてきたり(なかなか涙ぐましいものが(;д;))、といろいろと普段では出会えない面白い体験をした一日でした。一日よく歩いたし、よく喋った・・・からか夜は寝る前に寝てた(。-_-。)

それにしても、リュックの上に両肩に袋を抱えて歩き回り、宿に戻ればパッキングがあって・・・、と買付はかなり体力勝負なんですね。日本から来られる方皆さんそうだと思いますが、短期間に上手くスケジュール組んだ上でお天気や体調によっても調整しないといけないし、本当に頭が下がります。もうちょっと自分がんばろ・・・と思います(*゚ェ゚*) 


センテンドレ | コメント(0) | トラックバック(0)

センテンドレ

2010/09/02 Thu 19:59

8月一杯仕事で超多忙だったガーボルさん、ようやく目途がついたらしく『今度いつブダペストに連れてってくれるの?』という私のしつこい催促にやっと答えてくれました。で、昨日はブダペストとその近くのセンテンドレに行ってきました。センテンドレはブダペストから車で30分くらいのところにあって、カフェやお土産屋さんなんかもたくさんある素敵な街です。去年ハンガリーに来た時にガーボルは連れていってくれたらしいんですが、私があまりに爆睡していたため起こすのを断念したということで私は今回はじめてでございます。

1_20100903033816.jpg
2_20100903034636.jpg
ヨーロッパらしいと~っても可愛らしい小さな街でした。観光地のため、日本人も結構いましたね。本当はシカンゼンとかいう有名な野外民家園などにも行きたかったのですが、まぁとにかく寒くてそんな余裕がなくここは次回改めて来ることにしようということに。

3_20100903034924.jpg
この服装で寒さがわかっていただけるだろうか。。

4_20100903035351.jpg
5_20100903035716.jpg
ハンガリーの藍染め。お土産にいいかなと思って色々買いましたが、なんかあげるのが惜しくなってきた。。


センテンドレ | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |