マルギット島のプール

2016/09/23 Fri 04:24

結構涼しくなってきてというか下手すると寒い今日この頃ですが、そんなになる前ワインフェスティバルに行った際にプール行きました。

マルギット島
ドナウ川に浮かぶマルギット島。上陸は今回初めて。

マルギット島
長閑です。

マルギット島

マルギット島
この噴水、時間によっては音楽に合わせて変化するパフォーマンスがあるらしい。

島内はレンタサイクルなんかで回れるんですが、プール入口まで歩くとなると結構長い…。

マルギット島
プールの入口ただいま改装中につき簡易入口でした。

マルギット島プール

マルギット島プール

屋外プールのみ。スライダーがあったり、1時間ごとに波ができるプールがあったり大人子どもが両方楽しめるかと。がっつり泳ぐ人用のプールもあるんだけど、深さ170cm-190cm(。-_-。)途中立ち止まれないじゃん!と、端で細々と泳ぎました。せめて150cmくらいにしてくれないかな…、もう。

友人の子供を危うく溺れさせかけちゃったけど( /ω)、やっぱ水があるとこは楽しいな、と。

HP:http://www.palatinusstrand.hu/
9月中旬までみたいなので、また来年。



ブダペスト | コメント(0) | トラックバック(0)
一度行ってみたいと思っていたこのワインフェスティバル、今回泊りがけで行ってきました。

王宮ワインフェス

王宮ワインフェス
夏の暑さがぶり返してきて昼間は結構暑いハンガリー。チケットを求めて14時のオープンに合わせて並びましたが、暑いのなんのって…。ちなみに開催場所はブダの王宮です。

王宮ワインフェス
入場料(3,000Ft/日)を支払うと、試飲用ワイングラス+ホルダーがもらえます。別途各ブースでワインを購入するのですが、だいたい一杯300Ft位からなので、色んなワインを楽しむ良いチャンスかなと思います。

王宮ワインフェス
各ブースでのワインの購入時用に別途カードを購入する必要があり、残額が足りなくなると各チャージ場所でチャージができるシステム。精算時に残額・カード代は返還されます。

王宮ワインフェス
ハンガリー国内だけでなくフランスやイタリアなど各地のワイナリー・メーカーが参加。地域ごとにブースも区切られています。ヴィッラーニュからの出店が一番多かったかな。

王宮ワインフェス
一度宿に戻って夜に繰り出しました。ら、結構な人出。TVに出てる有名人もチラホラ見かけましたよ。

王宮ワインフェス
各日プログラムがあり、この日はCsik Zenekarというグループのコンサートがありました。結構盛り上がってたなー。土・日はもっとプログラムが充実してたみたいです。

写真はないけど食べ物もハンバーガーからクルトシュカラーチやマカロンなどのデザート系まで結構色々ありましたよ。ただ場所によってはかなり行列が出来て待たされました…。

王宮ワインフェス
私はとりあえずトゥルレイのスパークリングワインからスタート。すると、外国人の女性2人組に『支払用カードを持っていないので、現金を支払うから代わりにカードで支払って欲しい』ってなことを言われたので、ご馳走してあげました。2杯分で300円くらいだけど、かなり喜んでた。どこの国の方々かはわからないけど、地道な草の根国際親善(゚∀゚)

ブダペストワインフェス
個人的に好きなセラー、エゲルのBolykiは残念ながら個別ブースはなかったけどZIBというワインショップのブースで取り扱いがありました。ちなみにこのショップは『Unicum』の創始者Zwack氏の娘さんがされているショップだそう。セラーだけでなくワインショップも何店か参加してましたね。

ブダペストワインフェス
ヴィッラーニュの有名セラー。

ブダペストワインフェス
イタリアのメーカーだったかな、苺のワインなるものも試しました。が、ダメだ、完全にシロップ。炭酸水で割って何とか飲めました。。

ブダペストワインフェス
こちらはフランスの有名なシャンパンメーカーだそう。トゥルレイの6倍の値段でしたが、私には味の違いがわからず( /ω)

ブダペストワインフェス
知り合いの醸造家のブースでは全種類飲ませてもらっちゃいました。これはボルドーで金賞取ったワイン、ホント美味しかったです。白ワインの方が好きなんだけど、なかなか良い白ワインって見つけられないんですよねー。

…と、2日間出かけて色々飲みましたが、どれが良かったかはよくわからん。でもすごく楽しかったです。

ハンガリー国内各地のワインを一度に試してみたい方にはおススメ
なフェスティバルかと。ワイン好きならこのためだけに来るのも価値ありです。その上で気に入ったセラーを訪ねる旅ってのも良いですね(*≧∪≦)

王宮ワインフェス

ブダペストワインフェス
こんな景色を見ながらワインを楽しめるなんて贅沢でしょう?!

おまけ:
2日目は厳しい奥さんのいる友人を何とか連れ出すため車で行きまして。王宮の下に駐車してたのですが、帰りがけにまさかの警察による飲酒検問!さすがハンガリーの警察、こんな稼げるチャンスを逃すはずがないのです(°_°) 

ですが、旦那は4時間くらいの間に計2杯くらいは飲んでたんだけど、驚異のアルコール分解酵素の働きにより無事に通過しました!みんなに『どうやったの?』と聞かれるけど、単にそういう体質みたいです。むちゃくちゃアルコールの消化が早い臓器を持っている模様(゚д゚) ヒヤヒヤしたよぅ、もう。

いや、本当は『飲むなら乗るな!乗るなら飲むな!』ですよ。この国、運転時のアルコール許容0%ですから(*^_^*)



ブダペスト | コメント(2) | トラックバック(0)

マグロを買いに

2016/08/28 Sun 04:44

もう8月も終わりですね。相変わらず部屋のクーラーは直してもらえずこのまま秋を迎えそうです。まぁ、冷夏だったからいいんですけどね…(技術者不足で需要が供給をかなり上回っているとはいえ、こんなにも消費者が相手にされないってことがあって良いのでしょうか…(。-_-。))

で。結構前なのですが、ブダペストに行った際にマグロを買いに行きました。というのも、どっかのレストランでメニューにあった『マグロのタルタル、わさびソース添え』みたいなものを頼もうとしたら『今ない。』と言われたんですよ。『えー、だったらメニューから消しといてよー。』って感じなんですが、それ以来俄然マグロが食べたくなりまして。

しかも、うちの近くで唯一海魚を扱う鮮魚コーナーのあったスーパーTESCOも鮮魚コーナーを閉じちゃったんですよね。まぁ売れてないのか、ほぼ干からびたタコが氷の上に横たわってたりしましたからね。。

マグロ
で、旦那がネットで安いとこ見つけたとか言うので事前に注文して取りに行きました。お魚をはじめ、ジビエなど珍しい食品の卸をやっている会社のようで、倉庫とその上に事務所があるだけでしたけど…。

マグロ
これ1個で4,000Ft位(1,700円位)だったかな。安いのかなぁ?ちなみに、ベトナムからの輸入品。

マグロ
そのままだと安いマグロの味だったので(-∀-)、漬けにしてお寿司として食べたら美味しかったです。

HP:fjordin
基本的に卸なので一定量の購入を求めるみたいですが、個人宛にも売ってくれます。選択肢の一つにいかがでしょう…。




ブダペスト | コメント(0) | トラックバック(0)
ほとんどその前を通っただけ・・・ですが(-∀-)、先日ブダペストに行った際にクリスマスマーケットにも足を延ばしました。ので、その時の写真をUPしてみます。

イシュトバーン大聖堂クリスマスマーケット2015

イシュトバーン大聖堂クリスマスマーケット
ここ数年やっているらしい聖イシュトバーン大聖堂前のクリスマスマーケット。初めて見て回りましたが意外に色々あった気がします。

ブダペストクリスマスマーケット2015

ブダペストクリスマスマーケット2015

ブダペストクリスマスマーケット

ブダペストクリスマスマーケット

ブダペストクリスマスマーケット
きらびやかなイルミネーションのデアーク・フェレンツ通り(だっけ?)を通り抜けると、ジェルボーのあるヴルシュ・マルティ広場のクリマへ到着。イルミネーションが年々派手になっていっている気がするのは気のせいなのかな。

前は新鮮に感じていたクリマも最近は『あー、もうそんな時期なのね』くらいな感じなので慣れってつくづく怖い(。-_-。)


ブダペスト | コメント(0) | トラックバック(0)

アクアワールド

2015/12/01 Tue 18:33

知ってました?もう12月ってw(゚o゚)w

はて。気付けば結婚5周年だった!ということで、ブダペスト郊外にあるウェルネスホテルに泊まってきました。(といっても1ヶ月以上前ですが)

アクアワールド

アクアワールド
1階のロビー付近。

アクアワールド

アクアワールド
お部屋からの眺め、木々が少し色づいてきてたので綺麗でした。

ホテル自体にも温水プールやサウナがあり、実のところメインの温水プール施設アクアワールドには行っていない・・・という。スライダーなんかもあって子供連れにはいいかも。HP:www.aquaworldresort.hu/

ホテルのサウナ部分、水着着用禁止のサウナでした(今回は一部工事中だったため例外的にOK)。ハンガリーではたいていサウナ部分も普通は水着着用なんですが、以前行ったどっかの温泉でもそういうサウナありまして。その時私は入らなかったけど、周りに女性もいたのにドイツ人のおじさんがタオルで隠すこともなくマッパででーんと座ってたというのを聞いたのでびっくり^^; よっぽどご自信がおありだったのかしら。。。

日本の温泉は男女別だし温度が高いから長湯するわけでもないので、やっぱり温泉文化も国によって違いますな。日本でよくあるリラックスできるテレビ付ソファーみたいな休憩スペースがあると最高なんだけどねぇ。あれいいですよねぇ(*´v`)

アクアワールド
写真は変になっちゃいましたが日の入り頃の空がすごく綺麗でした。

結婚からあっという間の5年。お互いよく耐えたましたねぇ^^;って言いつつささやかながらお祝いできました。

以前、知り合いのハンガリー人男性(独身貴族)に『周りは離婚だなんだ言ってる夫婦が多いから「結婚なんて・・・」と思うんだけど、君たちを見てると「結婚っていいものなのかな」って思うよ』って言われたことがあって、すごく嬉しかったのを覚えてます。まぁそれなりに山あり谷ありはしますがー、お互いを尊重しつつこれからも仲良くやってこうと思います。(・Д・)ノ


ブダペスト | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »