ホテルクラークにて

2018/09/25 Tue 03:33

今回最後の2日間だけブダ側のホテルクラーク(hotelclarkbudapest.hu/)に泊まりました。今年の春にオープンしたばっかりのようです。

クラークホテル

クラークホテル
王宮のすぐ下のロータリー沿いにある。

素敵なホテルだったのですが、宿泊したのが8/20の建国記念日の前だったのでくさり橋を含めて周辺がすべて通行止めになってしまい自分たちの車も駐車できないことが判明。出発日もスーツケースを持って橋を渡らないといけない事態に陥ったので、この時期のこの辺の宿泊は避けた方が良いと学びました(-∀-)

クラークホテル
屋上のバーの眺めは ひじょーに素晴らしいです。ご飯を食べようと思ったらメニューの半分くらいなかったので、断念。ここは景色を見ながらちょっと一杯、という場所のようです。

クラークホテル

クラークホテル
下には和牛とかもあるbeef bar というステーキ屋さんが入ってます。なかなかのお値段ではございましたが非常に美味しかったです。

で、ちょうどこの時期に王宮にてフォークロアフェスティバルが開催されていて、日本からいらしていたかもめ屋のお客様2人としまくま堂さんとここでお茶することができました。皆さんから色んなお土産をもらったのですが、お客様がかもめ屋にちなんでカモメ柄のカットソーを着て来られたのが何より嬉しかったです(^o^)。ありがたい。

カロチャ
頂いた手作りのマチョー刺繍入りポケットティッシュケース。私もしまくまさんも伊達に刺繍品をたくさん見てきてはいないので、『この質はすげーな』と唸りました。聞いてみるとお二人とも有名刺繍キットのお手本用刺繍をされている方々、納得です(*^_^*) ハンガリーや刺繍への情熱を少しは見習いたいなーと思います。。( /ω)

以上でハンガリーの旅日記終わりです。お付き合い頂きありがとうございました(^-^)/



ブダペスト | コメント(0) | トラックバック(0)

国会議事堂見学ツアー

2018/08/23 Thu 04:44

先日まで姉夫婦が1週間ハンガリーに来ていたので各地を案内してきまして。事前に一応プランを立ててはいたのですが(↓こんな旅のしおりも作った)、大きなトラブルもなく過ごせたのが何よりでした。温泉にワインにグルメにと楽しめたかな~と思います。

しおり
というわけで、写真がある範囲で旅日記を書きたいと思います。先ずは初日のペスト側散策で国会議事堂、聖イシュトバーン教会周辺と中央市場を案内しました。

国会議事堂
で、国会議事堂見学はうちら夫婦も行ったことなかったので今回事前に予約して参加してみることに。

英語ツアーは既に埋まっていたとかでハンガリー語ツアーに申し込みしていました。が、行ってみるとハンガリー語ツアーと英語ツアーの開始が同じ時刻だったので、係員の人から一応許可をもらった上でしれっと英語用のイヤホンガイドを借りてツアーに参加。

国会議事堂
以前は上院・下院とあったので建物は左右シンメトリーなのだとか何とか。で、国会の会期中に実際に使われている方ではない部分を見せてもらったみたいです。

国会議事堂

国会議事堂 

国会議事堂

国会議事堂
建物長268m、建物幅123m、建物高は96m。議事堂内には691の部屋があるんだってbyWiki。

色んな歴史を経つつ初代国王から受け継がれてきた王冠の設置してあるエリアは残念ながら撮影禁止。ケースに入っていて立ち入り禁止のロープなんかもあるので、離れたところから拝む感じでした(護衛さんがグルグル回りながら警備してたけど、目~回らないんだろうか(*ノェノ))。

日本の国会議事堂見たことないけど、こちらなかなか見ごたえのある議事堂でしたよ。機会があれば是非に。HP:http://www.parlament.hu/ 
事前チケット購入:https://parlament.jegymester.hu/




ブダペスト | コメント(1) | トラックバック(0)

フリーダ・カーロ展

2018/07/23 Mon 04:44

フリーダカーロ展
王宮にある国立ギャラリー(http://mng.hu/)でメキシコの画家フリーダ・カーロ展が行われていたので行ってみました。

フリーダカーロ展
彼女の人生に関する記述やビデオなんかの配分が大きかったかな。作品自体は30点くらいなのでそんなに大きな展示ではないです。父親がハンガリー系だったりハンガリー人の恋人がいたりと何かとハンガリーにご縁のある方だったみたいですよ。

フリーダカーロ展

フリーダカーロ展

フリーダカーロ展

フリーダカーロ展

病気・事故・流産・不倫やら本当に色んなことがあった方のようでそれらが作品にかなり反映されてるんですね。。まぁでもそうやって感情を昇華させてないとやってらんないよなー(-∀-)

フリーダカーロ展
今月始まったばかりなので、チケットは結構並ばないといけません。

フリーダカーロ展
ただ、こちらの展示場所にもチケット売り場があって、そちらでもフリーダ展のチケット買えます。そちらの方が空いているのでオススメ。11月までやっているそうですのでご興味ありましたら。。

映画もあるよ。



ブダペスト | コメント(0) | トラックバック(0)

秋のハンガリー

2017/11/21 Tue 05:55

先日日本から友人たちが遊びに来たのでハンガリーを案内しました。空港で「ようこそ~御一行様」というプラカードで出迎えようと用意までしていたのに、まさかの遅刻という失態( /ω) 出迎えるどころか待たせてしまった…。ごめん

ブダペスト
単なる自己満足でしかない、こんな旅のしおりも作りましたよ。暇人か(゚∀゚)
今時は良いテンプレートがあるんですよねぇ。
利用サイト:https://www.microsoft.com/ja-jp/office/pipc/season/travelguide/default.aspx

正味2日間だったので、1日はブダペスト、2日目はバラトン湖周辺と駆け足になりましたが何となくハンガリーの雰囲気は味わえたのではないかな、と。あんまり写真撮れなかったけど、以下、秋のハンガリーの雰囲気をご紹介致します。

ブダペスト

ブダペスト

ブダペスト
すっかり秋ですね。

ブダペスト

ブダペスト

ブダペストの色んな銅像を見ては旦那が張り切って色々歴史を解説するも訳すの面倒くさくて私は終始『なんか重要人物らしーよ』と言ってました…(-∀-)

ヘレンド工場
ヘレンドは私自身は2回目ですが3Dを使った映像鑑賞なんかも出来てて結構楽しめましたよ。お客さんの日本人率が妙に高かった(・∀・)

ヘレンド工場
併設のカフェではヘレンドのカップでコーヒーを頂けまして(料金はチケットに含まれてる)、とっても優雅で贅沢な時間でございました。コーヒーは不味かったけど(´・_・`)

ティハニ
ティハニにて。う~む、バラトン湖はやっぱり夏の景色が綺麗ですかねぇ。

チョパク
お気に入りのレストランにて。

ブダペスト
上手く撮れなかったけど、ツィタデラから見たブダペストの夜景。ここは是非自分の目で確かめて頂ければと!

な~んと、この後まさかの飲酒検問が!!夕食時に旦那もビールを味見程度で飲んだんですけど、安定の驚異的なアルコール分解力によりまたも検出されず(*゚▽゚*) (去年も同時期に遭遇してます…)なんともスリリングな旅の終わりでした。

住んでると意外に観光ってしないので色々発見もあって楽しかったです、うちらが(^-^)
(もうちょっと歴史とか勉強してるとガイドの役割も果たせるんでしょうねぇ…

おまけ:
かもめ食堂
友人に送ってもらったヘルシンキのかもめ食堂の写真。日本人オーナーに代わって、おにぎりなんかもあるのだとか!いつか行ってみたいです。



ブダペスト | コメント(2) | トラックバック(0)

食のExpo

2017/11/07 Tue 06:52

いつの間にやら今年もあと2ヶ月弱です(゚∀゚) 今年も何もしてない気がするけど、きっと気のせいでしょう(-∀-)

はて。9月だったかと思うんですが、Hungexpoというところで食品系の展示会があり、義理の両親と3人で行ってきました。

Hungexpo
Hungexpo:http://hungexpo.hu/ 

Hungexpo
国内・海外の食品や農業関係のものが紹介されてます。

今回の招待ゲスト国が日本ということで、日本食のメーカーさんが多々来てました。(オランダ等ヨーロッパの現地法人が来てる感じでした。)

Hungexpo

Hungexpo
今回の訪問理由はお義母さんが試食をしたがっていた「WAGYU」だったんですけどね。。もう既にショーケースは空っぽで単なるポスター展示だけでした…。残念。

Hungexpo
「出汁」の取り方のデモンストレーション。日本人女性の料理学校の先生が教えてらっしゃいます。この方雑誌とかでも見るので有名な方みたいです。「だしを取るときにイライラしてると、だしの味が悪くなるから気をつけて」と仰っていて『ほぅ、気を付けよう』とか思ったけど…そもそも出汁をとることが…ねぇな。。

Hungexpo
トランシルバニアのコロンドという磁器食器や、

Hungexpo
レースの実演なども。

建物もいくつも棟にわかれていて、それぞれ結構な展示ブースなので真剣に見ると1日かかる大きな展示会です。

Hungexpo

Hungexpo
お昼は豆グヤーシュとグンデルパラチンタ。

コモンドール
ハンガリー原産種のコモンドールがのしのし歩いてたよ。

和牛は残念でしたが、色んなもの見れて美味しいもの買えて楽しかったです。2,3年に1回くらいなのかな。機会がありましたら是非に。



ブダペスト | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »