2018/04/10 Tue 23:24

釣り人
家の前の川もこういう釣り人などが出てくると春だなぁと思います。

桜なのか

桜なのか 
桜。たぶん。

色合いが増えるとやっぱ嬉しいもんですな。天気や環境から受ける影響って思ったより大きいよなー。

先日の国政選挙、与党がまた多数議席確保してるので「うげー(゚д゚)」な気分ですが、綺麗な花でも見て心の平穏を保ちたいと思います(°_°)


かなりどうでもいいこと | コメント(0) | トラックバック(0)

恐怖を乗り越える

2018/03/18 Sun 01:23

怖いもの。あります?

私は車の運転が怖いんですよ。2,3年前に苦労してこっちでゼロから免許取得したにもかかわらずいつの間にやら見事にぺーぱーになり、最近また少し教習に行きました。が、いかんせん一人では乗れない。隣に誰かいれば恐怖もそんなにないんですが、一人は無理(T_T)

ですがここ最近義理の両親が二人ともインフルにかかって1週間以上外出できない状態で、代わりに私が一人で車で買い物に行かないといけないハメになりまして。。

そりゃもう怖いんですよ。『う~わっ。怖ぇ~。』とか呟きながら何とか事故ることなく無事帰ってきました。左折ができなくて先のロータリーまで行って反対車線に入って右折する、なんて姑息な手段に出たり、はたまたそのロータリーでエンスト起こしたりはありましたが(゚∀゚)まぁ無事帰ってきた時の達成感ったら、もぅ.゚+.(・∀・)゚+.

あと、これまで助手席からやんや言われるのを『うっせーなぁ』とか思っていたけど、いやもうどんだけ有難いことだったか、と猛省です。

で。今回急に一人で行ったわけではなくて、ちょうど数日前から一人で運転しないとな~と思っていたのでチョコチョコと近所を一人では運転していたんですよ。というのも、何かの動画を見てて『毎日達成できそうな目標を立ててそれを達成して達成感を味わうということを続けていくと、自分が無理だと思っていることもクリアできる』てなことを言っていたので試しにやってみようか、と。

最初は車庫の出し入れだけ、次は近所一周、その次はもう少し遠くまで、と段階を重ねて行くと確かにその時々で達成感を味わえるので次もうちょっと頑張ろうと思えるんですよ!まぁ運転好きな人には「あ、そう」って話なんですが(-∀-)

でも、これっていろんな恐怖に応用できるんじゃないかなと思います。水・高所・閉所恐怖症とか。一人旅が無理とか。まぁ別に死ぬわけじゃないし避けられるものは避けて全然良いと思うんですが、もし何か克服したい!と思うものがあったら是非試してみて下さい。コツはダメだし一切せずに、できた部分にフォーカスし達成感を味わうということ。少し世界が広がるかもしれませんよ(^-^)



読んでないけどきっとこういうメントレ本に書かれていることなのかも。


日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

雪が降る

2017/12/04 Mon 03:33

12月になりましたね。今年はそんな寒くならないなーなんて思ってたら、ここに来て雪が積もったりして。。

冬景色

冬景色
もぅ寒いよォ━━(#゚Д゚#)━━!!

最近教習に行ってるんですが(いつの間にかペーパーになってしまったので…(゚∀゚))、この雪の中を運転するってどうなるのか恐ろしいです。朝のラッシュ時に練習に行っていて、ただでさえ後続車の殺意を感じているのに、これ以上もたついたら…(-∀-)南無。

ぶーん




かなりどうでもいいこと | コメント(0) | トラックバック(0)

移住後初めて見た景色

2017/10/19 Thu 03:33

旅日記も終わったので、夏休みに入る前の出来事について少し。。

普段私は在宅で翻訳の仕事をしているのですが、今回アテンドのお仕事の依頼がありました。通訳の仕事で苦い経験があり、それ以来は翻訳以外はお話が来ても一切お断りしてきたので今回も…と思ったものの、お世話になっている翻訳会社さんの依頼だったこともあり受けてみることにしまして。

2日前に正式に決まり、準備などもほとんどできないまま業務に向かいました。内容は番組取材のアテンドで、通訳はもちろん色んな手配やリサーチなど業務は多岐に亘ります。コミュ障気味の私には元々興味のないお仕事だったし、そもそもやったことないから次々に降りかかる無理難題に四苦八苦。電話をかけるのも、見知らぬ人に話しかけるのも苦手なんだけど(日本語でも)とにかく時間がないからツベコベ言ってる暇もなくて無我夢中でこなしました。2日間でもう何十人の人に電話したり話しかけたりしたかな。。

少ない情報を頼りに現地で突撃取材だったのですが、運が味方にしてくれて当初の目的はほぼ果たせました(と、思う)。「私だったらしないなー」という決断を記者さんがその場で下したことが大きかったです。

でも、何より大きかったのは、優しいハンガリー人たちにたくさん出会えたこと。はっきり言って無茶なことを言ってたんですよ、うちら。もちろん嫌な顔する人もいたし、冷たい対応する人もいたんだけど、見ず知らずの人間に考えられないくらい親切にしてくれた人がたくさんいました。在住者としてはそんな人たちに出会えたことが何よりも嬉しかったです(この仕事受けてなかったらこの景色は見れなかったはずなので、勇気を出して受けて良かったとホント思う)。

色んな人と話して親切にしてもらってわかったことは、言葉云々よりどれだけハートをオープンにしてコミュニケーション出来るかなんだな、ということ。下手で申し訳ないとか罪悪感を抱きながらだと上手くいかない。海外でも日本語で通してなぜか通じてる大阪のおばちゃんたちがお手本だな、と改めて思いました(=∀=) (これは西欧と違ってデフォルトで暗め・不親切感の漂う旧共産圏では特に必須のスキルかと…。言語力よりよっぽど大事。

一方で今回のことで日本人の仕事の仕方などについても考えさせられました。電通の件で特にメディア界の働き方は変わってきたそうなのですが、それでもまだ改善するとこは多々ありそうだな、と。あのテンポでずーっと働くのは私は無理(*^_^*)
テレビ番組って1時間の放映に何倍もの収録があるとは聞いてましたが…本当~にそうなんですね。いやホント、裏側にどれだけの仕事量があるんだ!ってテレビの見方が変わりました。すごく大変な世界(´・Д・) (ちょうど、日本のメディアのことを書いたハフポストの記事(「逃げよう。自分を縛り付けるものから」が新しい地図。私たちにとっても。)を目にしましたが、「ホントこのまんまだ」と思いました…(-∀-))

と、まぁすごく刺激的なお仕事で楽しい部分もあったのは事実ですが、ひきこもりの私には年に1回くらいが丁度いいかな、と思います(゚∀゚)



日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)

初Airbnb

2017/02/23 Thu 03:18

ここのところ締切が重なってたのでわたくしめ珍しく頑張りました。そして、そのまま療養の旅に出てまして。

と書くと体壊したか?!と思われそうですが、療養といっても私ではなくて腰痛持ちの旦那のための温泉療養です。お医者さんの診断書を持っての結構本格的なやつ。

そんな訳で今回長期滞在なので昨今人気だという民泊斡旋サイトAirbnb経由で宿を取りました。今知ったけど「エアビーエヌビー」じゃなくて「ビーアンドビー」なのですね…。

 可愛いお部屋
オーナーは若い女性なので可愛いお部屋です。

可愛いお部屋

可愛いお部屋
綺麗に改装されていて、家具のリメイクとか色具合とかDIY好きとしてはすごい参考になります。

可愛いお部屋
こういうの作りたいなー。(でもこれ立て付けが悪い。。手作りあるある( /ω))
 
業者がやっているのとは違うので不便な所が全くない訳ではないけど、満足満足。いい意味で期待を裏切られました。

すごい生活感のある、いかにも他人の家!」に泊まるのは抵抗あるな~と思ってたけど、そういうタイプより、これまでもそれぞれやっていたアパートや部屋の貸出が一つのサイトに集まった感じなのかも。意外に使えるんだな、と。

次回の旅の選択肢の一つとしていかがでしょう? HP:https://www.airbnb.jp/



日々のこと | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »