今人気?の糸島へ

2017/08/06 Sun 01:11

暑い!!こちら、身の危険を感じる暑さが続いてます(-∀-)

で、今回で旅日記を終わらせようかと思います。最後を飾るのは近年移住先として人気?だという福岡県糸島市です。滞在中なんだかんだで3回も行きましたよ…。

関東から来た友人を案内しようにも足がなかったので、今回「ちび旅」という地元主催のバスツアーに参加してみました。ら、これが良かった!

以下、ルート順にご案内。集合が朝8時半というなかなか早い時間でしたが、週末は混むので仕方ないみたいです。
糸島
先ずは白糸の滝へ。

糸島
可愛いお子様たちが流しそうめんを楽しまれてました。

糸島
ホントは紫陽花がメインのツアーだったんですが、ちょっと時期が早かった模様です。

糸島
続いて千如寺大悲王院へ。ここはすごく気持ちの良い場所でした。

糸島
ここのサムハラのお守りは疫病の身代わりになる効果があるということでテレビ番組アンビリーバボーでも紹介されたそうでして。私も買って帰りましたよ。

糸島
お昼はこちらの古民家にて。味も雰囲気も良いのでまた是非行きたいお店です。

糸島

糸島

糸島

糸島
となりのカフェの番犬ななちゃん。

糸島
二見ヶ浦の夫婦岩。桜井神社の鳥居なのですが、この神社には嵐の櫻井くんファンがお参りに来るんだそうな。ガイドさんが教えてくれました。

糸島
最後はこちらの造り酒屋さんへ。糸島というより九大の近くかな。

糸島
この日本酒は賞を取ったみたいです。見たことある気がする…。

こちらの先代の御夫婦がツアーに参加されていたので色々とお話を伺いました。
先代の奥様は造り酒屋に嫁いだのにお酒が一切ダメなんだとか(゚∀゚)。今は息子さんが継がれていて、お嫁さんは酒粕を使ったベーグルなども販売。お孫さんのうち一人は阪神タイガースで投手をされてる!

HP:www.suginoya.co.jp/
個人的には最近発売の「いとしま甘夏梅酒」がおススメ。

と、盛りだくさんのツアーでした。糸島にご興味がおありの方は是非。
ちびたびHP:https://www.chibi-tabi.com/



お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)

ジェルボー青山店

2017/08/01 Tue 00:00

この日は青山近辺へ。何年ぶりかしら…街ゆく皆さまオシャレでした。はぁ(ノω`*)ノ

ジェルボー青山
ランチはジェルボー青山店に行きましたよ。

ジェルボー青山

ジェルボー青山

ジェルボー青山
グヤーシュセットにしました。前菜とグヤーシュ(パン、ラーンゴシュ、雑穀米いずれか付)。グヤーシュに米って合うんだ!という意外な発見がありました。ジャガイモが素揚げされていたりしてなかなか濃いグヤーシュだったというのもあるかな。

ジェルボー青山
エステルハーズィトルタ。美味しかったようですが、なかなかのお値段。青山価格というのかなぁ。

日本でハンガリー料理のお店に行くのは初めてでしたが、美味しかったです。近くに行かれる際どうでしょう。
HP:ジェルボー青山

おまけ:明治神宮にも行きました。
明治神宮

明治神宮

明治神宮

b11_20170801000625608.jpg 



お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)

大相撲観戦 2017

2017/07/30 Sun 01:11

久々にすげー大仕事をしたので、ひき籠りました。ホント文字通り朝から晩まで真面目に仕事しないと間に合わず、1週間以上外出れなかったです…(。-_-。) あ~辛かった(;_;) しかも世界水泳いつの間にか終わりかけてる…。

で、日本の旅日記を書こうにも記憶がもう遥か彼方です。とりあえず写真があるものだけでまとめてみます。

もう名古屋場所まで終わった今書くのもあれですが、この日は相撲観戦をしに両国へ行きました。事前予約してましたが最終日の千秋楽はやはり当たらず、その2日前に。でもこの日かなり盛り上がったので結果良かったです。

大相撲
な~んと、この日映画のプロモで来日していたヒュージャックマンも観戦してたみたいなんですよね(後で知った)。画像を見る限り、結構近くにいたんじゃないかな~(°_°) さすが東京場所は外国人かなり多かったですね。

大相撲

大相撲
横綱日馬富士と大関昇進がかかっていた高安戦。長い取り組みの末に高安が勝ったら、会場が割れんばかりの歓声が上がりました。座布団は飛ぶし、鳥肌が立つような瞬間でしたよΣ(゚Θ゚)

テレビでやってたけど、相撲好きの女性は「スー女」?と言われてるんですね。若い女性タレントさんがコメンテーターとして出てたけどすごい知識でした。小柳ルミ子のサッカー好きだとか何かに熱狂的になれるって羨ましいなーと、熱し易く冷め易い私は思います(・∀・)

つづく




お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)

世界最大級の地下河川

2017/07/11 Tue 01:11

2ヶ月弱の日本滞在中、関東と九州でチョロっと遊んだのですがこの日は春日部にある首都圏外郭放水路に行ってきました。

(;´・ω・)σ なにそれ・・・って感じだと思いますが、利根川等関東周辺の洪水を防ぐため10年くらい前にできた建物のようです。

結構世界的にも有名?なのか、旦那はハンガリーのネットニュースで見て以来ここに来ることを熱望しておりまして。一般見学もでき、これが結構な人気なので今回ハンガリーから1ヶ月前にネットで予約して行きましたよ(平日の昼間だったので、かなりシルバー層な方々とご一緒しました。)

gaikan.jpg
(写真はサイトより)
春日部駅からタクシーで10分弱くらいでしょうか…「龍Q館」があります。ここは色んな模型や資料が展示され外郭放水路のことを学べる施設になってます。

地下河川

地下河川
操作室もあるのですが、結構テレビや映画の撮影に使われてるみたいですよ。特撮系ですかね…。

龍Q館から歩いて数分のところから地下放水路へ繋がる長い階段があります。116段あるのでそれが上り下り出来ない人は見学ができないことになっています。(誰かさん「ぜーぜー」言いながら上って来たので他の参加者の方に心配されてました…(-∀-))

地下河川

地下河川
こちらがその地下河川部分。まるで地下神殿みたいです。10年以上かけて建設されたものだけあって、かなり見ごたえありましたよ。

地下河川
「龍Q館」はテレビ撮影もよく来るみたいで結構芸能人のサインがたくさんありました。
見学会は1時間くらいで、ビデオ鑑賞や解説などかなりしっかりした内容です(外国人用に英語のビデオやパンフレットもありました)。以前私も勤めていた水関連の会社の友達に有給を取らせて一緒に行きましたが、きっと良い研修になったことと思います(゚∀゚)

見学は基本予約が必要ですが年1回「彩龍の川まつり」時には予約なしで行けるようです。関東にお住まいの方、一度如何でしょう?
HP:www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/intro/
まとめサイト:【地下神殿】首都圏外郭放水路【龍Q館】



お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)

ぼちぼちと再開します

2017/07/08 Sat 00:00

いやはや、もう7月です。しばらく更新してないと広告が出てますね、このブログ…(。-_-。)

しばらく日本に帰っていましたが先日戻ってきまして只今絶賛時差ボケ中です。
父の看病・介護手伝いがメインではありましたがチョコチョコと旅したので写真データを整理しながらぼちぼち旅日記を書きたいと思います。

あじさい
紫陽花@糸島




お出かけ(@日本) | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »