湯布院

2018/11/09 Fri 03:33

10月に日本に一時帰国してる間、両親と大分の湯布院に行きました。

湯布院
ここ1,2年アジアからの観光客が増えているそうですが、ホント多くて日本人観光客より多かった印象です。看板なども中国語や韓国語など併記されてましたね。

湯布院
金鱗湖。10年以上ぶりに来ましたが、歩道とかかなり綺麗になったような。

湯布院
お土産屋さん鍵屋にておはぎ。

湯布院
宿は足の悪い父のため和洋室でお部屋にお風呂が付いているタイプの旅館を探した中で良さそうだった『すみか』という全離れの旅館に泊まりました。

湯布院

湯布院
ご飯も美味しく、夕食時には女将さんのピアノの生演奏もあったりして素敵だったのでとてもオススメです。(ただ、禁煙というだけでなく喫煙者は泊まれない(チェックイン時に要署名)というなかなか厳しいルールがあります。)

湯布院

湯布院

湯布院
母と私は父に振り回されて疲労困憊でしたが、本人は大満喫していたようです(-∀-)

おまけ:
ぽてち
マツコの番組に出てから流行ってるというこのポテチすごく美味しかったー(゚∀゚)



お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)

1月の北海道

2018/01/26 Fri 07:15

年末年始日本に一時帰国していたのですが、締め切りがあったのと風邪をひいてしまったこともあってあまり出かけられず。。写真もない(´・_・`)

スカイマーク
唯一は2泊3日で行った札幌の写真があるのでそちらご紹介します。
 
札幌
時計台。

事前によく調べもせずに行ったので雪で歩きにくい地上を歩いてましたが…、札幌の駅周辺って地下道が張り巡らされてるんですね。。。道理で地上に人が少ないな、と。地元民は地下道を歩くので、地上を歩いている人は観光客だけらしい(゚∀゚)

札幌テレビ塔

札幌
吹雪いていたので数分で雪だるま状態に。雪を見慣れない外国人観光客がヒャッヒャ喜んでました。

札幌
 
札幌
北海道神宮。

旦那は趣味の仮想通貨関係で会いたい方がいたのと、私は雑貨屋仲間のしまくまさんに会いにという理由で雪まつりでもないのにこの時期に行きましたが、すごく楽しかったです(あまり観光はできなかったので、次回は良い季節に行きたいかな)。

会いたい人に会いに行くとか、やってみたいことをやってみるとか今年はもっとフットワーク軽くいこうかなぁと思います(=゚ω゚)ノ

しまくまさんに連れて行ってもらった回転寿司根室花まる、すごく美味しかった&安かったです(なので、かなりの人気)。東京などにもあるみたいなので是非。



お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)

今人気?の糸島へ

2017/08/06 Sun 01:11

暑い!!こちら、身の危険を感じる暑さが続いてます(-∀-)

で、今回で旅日記を終わらせようかと思います。最後を飾るのは近年移住先として人気?だという福岡県糸島市です。滞在中なんだかんだで3回も行きましたよ…。

関東から来た友人を案内しようにも足がなかったので、今回「ちび旅」という地元主催のバスツアーに参加してみました。ら、これが良かった!

以下、ルート順にご案内。集合が朝8時半というなかなか早い時間でしたが、週末は混むので仕方ないみたいです。
糸島
先ずは白糸の滝へ。

糸島
可愛いお子様たちが流しそうめんを楽しまれてました。

糸島
ホントは紫陽花がメインのツアーだったんですが、ちょっと時期が早かった模様です。

糸島
続いて千如寺大悲王院へ。ここはすごく気持ちの良い場所でした。

糸島
ここのサムハラのお守りは疫病の身代わりになる効果があるということでテレビ番組アンビリーバボーでも紹介されたそうでして。私も買って帰りましたよ。

糸島
お昼はこちらの古民家にて。味も雰囲気も良いのでまた是非行きたいお店です。

糸島

糸島

糸島

糸島
となりのカフェの番犬ななちゃん。

糸島
二見ヶ浦の夫婦岩。桜井神社の鳥居なのですが、この神社には嵐の櫻井くんファンがお参りに来るんだそうな。ガイドさんが教えてくれました。

糸島
最後はこちらの造り酒屋さんへ。糸島というより九大の近くかな。

糸島
この日本酒は賞を取ったみたいです。見たことある気がする…。

こちらの先代の御夫婦がツアーに参加されていたので色々とお話を伺いました。
先代の奥様は造り酒屋に嫁いだのにお酒が一切ダメなんだとか(゚∀゚)。今は息子さんが継がれていて、お嫁さんは酒粕を使ったベーグルなども販売。お孫さんのうち一人は阪神タイガースで投手をされてる!

HP:www.suginoya.co.jp/
個人的には最近発売の「いとしま甘夏梅酒」がおススメ。

と、盛りだくさんのツアーでした。糸島にご興味がおありの方は是非。
ちびたびHP:https://www.chibi-tabi.com/



お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)

ジェルボー青山店

2017/08/01 Tue 00:00

この日は青山近辺へ。何年ぶりかしら…街ゆく皆さまオシャレでした。はぁ(ノω`*)ノ

ジェルボー青山
ランチはジェルボー青山店に行きましたよ。

ジェルボー青山

ジェルボー青山

ジェルボー青山
グヤーシュセットにしました。前菜とグヤーシュ(パン、ラーンゴシュ、雑穀米いずれか付)。グヤーシュに米って合うんだ!という意外な発見がありました。ジャガイモが素揚げされていたりしてなかなか濃いグヤーシュだったというのもあるかな。

ジェルボー青山
エステルハーズィトルタ。美味しかったようですが、なかなかのお値段。青山価格というのかなぁ。

日本でハンガリー料理のお店に行くのは初めてでしたが、美味しかったです。近くに行かれる際どうでしょう。
HP:ジェルボー青山

おまけ:明治神宮にも行きました。
明治神宮

明治神宮

明治神宮

b11_20170801000625608.jpg 



お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)

大相撲観戦 2017

2017/07/30 Sun 01:11

久々にすげー大仕事をしたので、ひき籠りました。ホント文字通り朝から晩まで真面目に仕事しないと間に合わず、1週間以上外出れなかったです…(。-_-。) あ~辛かった(;_;) しかも世界水泳いつの間にか終わりかけてる…。

で、日本の旅日記を書こうにも記憶がもう遥か彼方です。とりあえず写真があるものだけでまとめてみます。

もう名古屋場所まで終わった今書くのもあれですが、この日は相撲観戦をしに両国へ行きました。事前予約してましたが最終日の千秋楽はやはり当たらず、その2日前に。でもこの日かなり盛り上がったので結果良かったです。

大相撲
な~んと、この日映画のプロモで来日していたヒュージャックマンも観戦してたみたいなんですよね(後で知った)。画像を見る限り、結構近くにいたんじゃないかな~(°_°) さすが東京場所は外国人かなり多かったですね。

大相撲

大相撲
横綱日馬富士と大関昇進がかかっていた高安戦。長い取り組みの末に高安が勝ったら、会場が割れんばかりの歓声が上がりました。座布団は飛ぶし、鳥肌が立つような瞬間でしたよΣ(゚Θ゚)

テレビでやってたけど、相撲好きの女性は「スー女」?と言われてるんですね。若い女性タレントさんがコメンテーターとして出てたけどすごい知識でした。小柳ルミ子のサッカー好きだとか何かに熱狂的になれるって羨ましいなーと、熱し易く冷め易い私は思います(・∀・)

つづく




お出かけ(@日本) | コメント(0) | トラックバック(0)
 | HOME | Next »